初雪の吉田口一合目〜五合目

2023.11.13(月) 日帰り

富士山麓の紅葉を楽しもうと企画していたのに、初雪の道を歩くことになるとは! 東京は曇り。山梨に近づくにつれ、雨になりましたが、この雨は止んで晴れる予報。晴れる予報。でも、河口湖駅から一合目へ車を走らせると雨が雪に変わりました。一合目から積雪あり、山梨在住の友人によるとこの道に積雪があるのは、今年初めてだそう。 雪が止み、青空も見えてきたのですが、やっぱり雪があると危ないので、4.5合目で今回は終了!すでに1時半。あと、40分ほどで五合目につくのですが、積雪があるとスバルラインからのバスも運行しているか分からないので、日が没してしまう前に。 こうなると知っていたら、もっと早くに出ていたのになぁ、と残念です。 下山してから見た富士山は、新しい雪をかぶって輝いていました。 この登山道についてはこちらのサイトが詳しいです。 https://fujiyoshida.net/course/290