🎀アスレチックワールド金勝(コンゼ)アルプスで遊ぶ

2023.11.04(土) 日帰り

DAY 1

◻️金勝(コンゼ)アルプスは、滋賀県にある低山の竜王山(リュウオウサン)604.7m、鶏冠山(ケイカンザン)490.9mなどの山系を指します。 今回は時計回りで周回。 《上桐生一丈野駐車場🅿️⇒落ケ滝⇒鶏冠山⇒天狗岩⇒竜王山⇒狛坂磨崖仏⇒さかさ観音⇒🅿️ 》 「沢を渡りジャングルのような茂みをかき分け、ロープを使って岩をよじ登る。気分はまるでインディージョーンズ!アドベンチャー要素たっぷりなコースとなっています。」とありましたが、 検証結果は全くその通りでした🙆‍♀️👍👏 シダ🌿と水💧と巨岩・奇岩🪨の、まるでTDLやTDSのような自然のアスレチックワールドでした♡♡満喫❣️👍🏻🤍 ◻️下山後、"湯婆婆👵🏼"が居そうな😅街中の銭湯♨️ 歌舞伎座の様なカーブが印象的な入口の上(唐破風(からはふ))、美容院で使っていたドーム型のドライヤーにL字型のアナログ体重計、改修中の手洗いカランのタイルには可愛い赤い金魚🐟が泳ぎ、壁のタイルの🐤ヒヨコの柄は姪が小さい頃の実家と同じだとか😆等々、あちこちワクワク😍昭和レトロな趣に興奮♥️の銭湯でした♨️ 【おまけ】 のれん をくぐると、何と!😳 昨日まで金沢(大学生)に居たというアルバイトのお兄ちゃん👦🏻の受付にビックリ‼️ 将来の夢は金沢で銭湯を開業したいと話す。 頑張って~ꉂꉂ📣 ◻️お泊まりは "道の駅 妹子の郷 (イモコノサト)"で、23時まで開いているLAWSONを横付けに😆飲めない姪も梅酒で打ち上げ🍻 炊きたての、新米ひゃくまん縠(ゴク)🍚がホックホクのモッチモチ!!♡♡😋 ◻️翌日は下道の湖西道路で琵琶湖の西側をなぞるように金沢に向かって北上🚗³₃ 途中、 マキノ高原のメタセコイア並木🌲🌲🌲、近くの民家の中に立つ金色の巨大観音様を🙏 …これが何と!本堂等の建物の中に仏像が所狭しとひしめく不思議なお寺😳 次いで、🚄新幹線開通に向けてできた"道の駅 越前たけふ"を視察😆 ランチはB級グルメに舌鼓😋 ◻️😓またしても途中でアプリ終了👆ポチッ!としてしまう( ̄□ ̄;) 今回はPCで活動日記の結合にトライ💪 ⇒成功🙌💮 ◻️金勝アルプスは低山ながら、 歩を進めると次々展開していくロードは、 階段・鎖場・ロープ・岩場・渡渉・平坦な"どんだけでも(歩ける)ロード🤣"と、 バラエティ豊かで飽きさせないおもちゃ箱の様な楽しい山でした😁🤟💞