紅葉🍁とムヒョー❄の石鎚山🤩

2023.10.29(日) 日帰り

DAY 1

お天気の具合やら、予定した日が石鎚唯一の女人禁制日だったりでのびのびになっていた、いつもは山に登らないチームの夏の石鎚😃冬の足音が聞こえる今になってようやく実現です😆  後輩の背中には新しいザック。ウェアも山のいでたち😃なんか進歩してる😯  山頂の紅葉のピークも過ぎ、少しは人出も落ち着いたかと思ったけど大間違い🤣成就社の神門過ぎたら列が…前には団体さん、後ろにも若いお人達が続々🚶🚶🚶💨💨思ったほどは寒くなく、紅葉した木々の間を進みます。気になるのは山頂のガス。晴れると良いんだけど…🤔腕の力に自信ないので鎖は全パス(笑)試しの鎖に向かった会長待ちの間に初あめ湯で鎖は登らないくせに力をチャージ🤩  夜明峠まで来たら、、なんと山頂付近に白いものが😲ムヒョーでした!時々ガスの切れ間から山頂近くの白がチラチラ(/ω・\)チラッ 暫く待つけどガスが取れなくて、青空と紅葉と霧氷の三段仕立てにはなかなかならない😭諦めて2の鎖まで進むと、見えました!ようやく間近に😆霧氷🥰今シーズン初です😀思ったよりずっと立派な霧氷が育っていてビックリ😦山頂直前までは風があって、お昼ごはんを外で食べられるかどうかちょっと心配したけど二ノ森の見える特等席でお腹いっぱい頂きました😆    ロープウェイ乗り場も間近、頭の中はお風呂の後のホルモン焼肉食べ放題と目の前のすっかり雲の取れた瓶ヶ森でテンション上がった途端、転けた😭😭平たいトコなのに…😱手のひらを擦りむいて、後輩に絆創膏貼ってもらいました😭面目ない…🥺帰りのお風呂で膝と腰も擦りむいてること判明…湯之谷温泉の熱めの湯が染みます…😵  痛みはアルコールで和らげて、傷の回復にはタンパク質…そんなホルモン焼肉食べ放題の様子を後輩は“学生焼肉”と評しておりましたがなるほどそのとーり🤣🤣  翌日から1週間が始まるとは思えない量を平らげて本日も消費カロリーを取り返しました(笑)  おつかれ山でした😃🎵