牛伏山(ろうばいの里〜中間登山道)

2023.10.25(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:23

距離

3.8km

のぼり

301m

くだり

303m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 23
休憩時間
15
距離
3.8 km
のぼり / くだり
301 / 303 m
34
17
18

活動詳細

すべて見る

午後から雨と聞かされたので、 ろうばいの里経由、中間登山道から登ってみました。 復路は車道。 どちらも初めてです。(笑)

牛伏山・城山 ドリームセンター付近からの牛伏山。
雲多めです。
ドリームセンター付近からの牛伏山。 雲多めです。
牛伏山・城山 集落を過ぎてから500mほどで駐車スペースかあります。登山口を挟んで南北2ヶ所、4台づつ位駐車できます。
集落を過ぎてから500mほどで駐車スペースかあります。登山口を挟んで南北2ヶ所、4台づつ位駐車できます。
牛伏山・城山 ここが登山口。古びたコンクリートの作業道を上ります。
ここが登山口。古びたコンクリートの作業道を上ります。
牛伏山・城山 ろうばいの里。右手の木階段を上がります。
あれ?
ろうばいの里。右手の木階段を上がります。 あれ?
牛伏山・城山 うおー、木階段が埋まってます!
マダニ対策のイカリジンを足にスプレーしてから、上ります。
うおー、木階段が埋まってます! マダニ対策のイカリジンを足にスプレーしてから、上ります。
牛伏山・城山 中段に上がりました。さらに右手の上段を南に行きます。
途中ルートが消えていますが、記憶を頼りに歩きます。
中段に上がりました。さらに右手の上段を南に行きます。 途中ルートが消えていますが、記憶を頼りに歩きます。
牛伏山・城山 上段に来ました。まっすく南へ。
スズメバチ一匹に威嚇されました。
いかにもオオスズメバチの巣がありそうな場所です。
上段に来ました。まっすく南へ。 スズメバチ一匹に威嚇されました。 いかにもオオスズメバチの巣がありそうな場所です。
牛伏山・城山 ろうばいの里、南西角。
ここから山腹をトラバースしている作業道に入ります。
ろうばいの里、南西角。 ここから山腹をトラバースしている作業道に入ります。
牛伏山・城山 山腹をトラバースしている作業道。
山腹をトラバースしている作業道。
牛伏山・城山 北西からぐるっと左回りして南西へ。
北西からぐるっと左回りして南西へ。
牛伏山・城山 さらに西へトラバース。
さらに西へトラバース。
牛伏山・城山 中間登山道入り口に来ました。
左に上ると山頂方面。右に下るとドリームセンターへ。
中間登山道入り口に来ました。 左に上ると山頂方面。右に下るとドリームセンターへ。
牛伏山・城山 木の根階段の道。結構急です。
木の根階段の道。結構急です。
牛伏山・城山 トラロープ。
使えるものは使う、もらえるものはもらう主義です。
トラロープ。 使えるものは使う、もらえるものはもらう主義です。
牛伏山・城山 しばらくすると左(東)にトラバース気味に上ります。
林道が近いです。
しばらくすると左(東)にトラバース気味に上ります。 林道が近いです。
牛伏山・城山 林道に出ると見えるフェンスの先を登山道へ。
林道に出ると見えるフェンスの先を登山道へ。
牛伏山・城山 林道から先、落ち葉とザレで歩き難いです。
アキレス腱とふくらはぎが悲鳴を上げます。
ふと見上げると、
牛伏山のお札が正しき道であることを知らせます。
林道から先、落ち葉とザレで歩き難いです。 アキレス腱とふくらはぎが悲鳴を上げます。 ふと見上げると、 牛伏山のお札が正しき道であることを知らせます。
牛伏山・城山 思ったよりもあっけなく稜線西端の分岐に来ました。
左が山頂方面。
右が西ルート経由ドリームセンター。
思ったよりもあっけなく稜線西端の分岐に来ました。 左が山頂方面。 右が西ルート経由ドリームセンター。
牛伏山・城山 静かな牛伏山山頂。
東の展望台に向かいます。
静かな牛伏山山頂。 東の展望台に向かいます。
牛伏山・城山 牛伏山展望台。
今日はゴルファーの声が聞こえます。
牛伏山展望台。 今日はゴルファーの声が聞こえます。
牛伏山・城山 浅間山はうっすら見えてました。
浅間山はうっすら見えてました。
牛伏山・城山 雲の下の榛名山。
雲の下の榛名山。
牛伏山・城山 雲の下の赤城山。
雲の下の赤城山。
牛伏山・城山 東。
東。
牛伏山・城山 子王山。
子王山。
牛伏山・城山 大沢山。
大沢山。
牛伏山・城山 南西の山々。奥の左が赤久縄山、右が稲含山。
南西の山々。奥の左が赤久縄山、右が稲含山。
牛伏山・城山 牛伏山山頂も赤くなり始めました。
牛伏山山頂も赤くなり始めました。
牛伏山・城山 展望台下の南東角から遊歩道を下ります。
展望台下の南東角から遊歩道を下ります。
牛伏山・城山 林道を下ります。
林道を下ります。
牛伏山・城山 林道途中のカーブから赤城山が見えます。
林道途中のカーブから赤城山が見えます。
牛伏山・城山 山腹の駐車場。(砂利駐車場)
このあたりから軽く走ります。
あ〜、軽く走った方が膝に来ないかも。
山腹の駐車場。(砂利駐車場) このあたりから軽く走ります。 あ〜、軽く走った方が膝に来ないかも。
牛伏山・城山 登山口まで帰ってきました。
ではまた。
登山口まで帰ってきました。 ではまた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。