岩登記録56日目!!陶ヶ岳 マルチピッチで頂上抜けを体験してもらう!!

2023.10.22(日) 日帰り

DAY 1

低山でグレードも優しめなのに、 マルチピッチで頂上に抜けれて展望もいい陶ヶ岳 今回は初心者夫婦二人に岩登りで山登りを体験してもらいました!! 陶ヶ岳はかなーり久しぶりだったんで、 初っぱなから取付きを間違えたりもしましたが(笑) グレードが一番優しめの国体コースで登っていきます 今回は4人同時登攀なので、 ダブルロープとシングルロープのシステムを組合せてみました まずは僕がダブルロープで登っていき 終了点から二人を引き上げます 二人のうち一人がシングルロープを掛け替えながら登っていき 最後に四人目をシングルロープで引き上げます これを3回繰り返して頂上を目指すわけですが、 トップで登るとロープを大量に引き上げなきゃいけないわけで、、、 2ピッチ終了点ですでに腕がパンパンです(滝汗) うーん、久しぶりの岩登りですが、 まさかのロープ引き上げで腕がパンプするとは、、、 おかげで3ピッチ目の途中で 腕がつりそうになって大変でした(汗) とまあ、久しぶりながらのトラブルもありましたが 4人揃って3ピッチ登り切り、山頂到着です!! 天気が良いのもあって、360度見渡せる岩峰のてっぺんは ほんと気持ちいいですねー!! 初めての二人もやりきった感あっていい顔してました やっぱり頂上抜け出来るマルチピッチが 岩登りの中でもやってて一番楽しいです 帰りは防府にあるハンバーグの有名店の紅屋さんで晩ご飯食べて 気分もお腹も満足して広島へ帰りました 自転車も楽しいですが、やっぱり岩も楽しい 山歩きも楽しいし、もうすぐ冬が来ればBCも楽しい 山っていろんな楽しいを与えてくれるから ほんとやめられないですね がしかし、やりたいことが増えすぎて もう少し時間が欲しい今日この頃です(笑)