連休中日の三床山

2018.11.24(土) 日帰り

DAY 1

一寸遅めの朝 外を見ると陽射し有り、はなきち氏に送信すると「三床山」との返信が有り、私も準備を始めた。OK夫妻に連絡すると愛称通りOK、間も無くSI夫妻からラインが届き同行してくれるとの事で 賑やかな山行に成った。今回は、何時もお世話に成って居る OK夫妻を迎えに寄ってから石生谷隧道付近の登山口へ向かい、越前町側からの登山口で皆の揃うのを待った。総勢7名、此処から登るのは初めてなので、OK夫妻に追従、辺りを観回しながらの山行だった。中腹の林道広場に小石の持ち上がる為の袋を置いて有ったので僅かながらの協力、後から登って来た二人連れも協力した。紅葉を観ながら山頂に到着、展望所へ向かい 横を振り向くとNeNe女史の姿が見えたので一瞬眼を疑った。何時の間にか着いて居て、登山コースは同じとの事、我々が道草を食って居る内に登った様だ。此処からは同行する事の成り、先ずは恒例の乾杯 ワイワイ騒ぎながらの食事タイム、SI婦人から皆に手作りの干支のプレゼントも有った。宴中半にYD氏とIM夫妻も姿も見えたので御挨拶、暫く談笑の仲間入りをして居たが、先の予定が有るとの事で下山、暫くして、我々も折返しの下山、改めて紅葉を眺めながらの行進で下山完了(13:02)、ヤマップの記録を停めた。その後、NeNe女史は近くの天城山へ案内するとの事で便乗させて貰い移動、登山口の菖蒲谷公民館に駐車、登山開始(13:28)、野道と山道を歩き山頂到着(14:27)、敦賀半島を望みながらの珈琲タイム、皆のザックからは、まだまだ お茶菓子が出て来るのには感心した。下山開始(14:53)、途中迄は意地を張って下ったが、限界に達して よろよろに成り駐車場へ到着(15:39)、蝉丸の墓を観て三床山駐車場到着(16:18)、身仕度を解きながら、皆にお礼の言葉を述べて解散、帰りにOK夫妻と西山公園の夜景を見物をして18時20分過ぎに帰宅した。