暴風の北海道: 樽前山通行止め→支笏湖→紋別岳

2023.10.06(金) 日帰り

DAY 1

土日に浦河の方に用事があり、せっかくなので少し前乗りして支笏湖周辺でハイキングしてきました。 本当は樽前山、風不死岳と登るつもりだったんですが、この大荒れ予報、直前で樽前山だけに変更しました。 しかしそれすら叶わず、樽前山駐車場に続く道まで走ったところで、倒木により道路閉鎖、ゲート閉じるとの無情の宣告。まあ実際暴風時々暴風雨だったので、プランBの恵庭岳も諦めて、支笏湖観光して温泉でも行くかということにしました。 支笏湖に来たら、駐車場のおじさんに、ええ今日来たの、遊覧船も全部中止で歩いてちょっと見るくらいしかできないよ、駐車場本当に入る?みたいな反応。余程なんだなと思いつつ、車を停めてビジターセンターへ。ビジターセンターでも、湖畔は危ないから風がおさまる隙を見つけて行ってくださいというお姉さんのご指導。レインウェアを上下がっちり着込み、とりあえず湖畔に出発しました。 その時の支笏湖は確かに大荒れで、離れて歩いていても水飛沫がかかるほど。陸を歩いていて波に攫われるということはないですが、危険と言われるのも大袈裟ではないかな、と思うレベル。それでもプラプラ散策していると、紋別岳登山口があるじゃないですか。まあ行けるところまで行ってみるかと歩き出したところ、これがずっと舗装道路で、多くの場所で風も緩やか、結局頂上まで行ってしまいました。色づき始めた山肌と支笏湖の眺望も得られ、こんな天気の割には楽しめたんじゃないかと思います。 下山後は車で15分くらいのところにある丸駒温泉へ。ここの露天風呂が支笏湖の絶景を眺めながらトロトロ白濁のお湯に浸かる、本当に素晴らしいもので、飲泉もあり、長時間くつろぎました。ここは本当におすすめです。 天気最悪で前乗り失敗と思っていたのですが、そんなことなくとても楽しめた札幌近郊ステイでした。

最近のLCC初トライ。春秋航空で札幌往復21,000円くらい。機内持ち込みは7kgまでなので、登山靴は諦めトレランシューズです。
 恵庭に宿泊し、翌朝レンタカーで樽前山へ。
しかし暴風雨により倒木、道路が閉鎖に。。。
恵庭に宿泊し、翌朝レンタカーで樽前山へ。 しかし暴風雨により倒木、道路が閉鎖に。。。 ちょうどゲートを閉める作業をしているところで、「今もどんどん倒れてるからしばらく無理だよ」とのお言葉(涙)
 ということで支笏湖ハイキングに変更。
 風が強いです
 写真では伝わらない
 ちょっとは分かるかな?
 部分的には青空もあります
 歩いていたら紋別岳登山口があるじゃないですか。
 ちょっと行ってみましょう。
 ずっとアスファルトですね。
 ドコモ専用道路と書いてあって、頂上にマイクロ波の設備が見えるので、これは頂上まで楽々道路と確信。
 時々支笏湖が綺麗に見えます。
 いよいよ山頂近く。
 紋別岳登頂!
と言っても周りは通信設備と工事の人たちがたくさん(笑)
紋別岳登頂! と言っても周りは通信設備と工事の人たちがたくさん(笑)
 しかし眺望は抜群です。
 紅葉も始まってますね。
 降りてきました。
 あれが特徴的な形の樽前山。樽前三山は新千歳から近いこともあり、そのうちリベンジすると思います。
 下山後は著名な丸駒温泉へ。
 秘湯!期待が高まります。
 中は撮影禁止なのでHPのスクショで。
中は撮影禁止なのでHPのスクショで。 支笏湖畔の絶景露天風呂で、泉質も最高。風に吹かれながら美しい支笏湖と風不死岳を眺めてくつろぐ露天温泉。過去最高の温泉体験の一つでした。
 帰りに恵庭岳の登山口も確認。今度登ろうっと。
 遅いお昼に、昨日恵庭が実家の方から薦められたこな雪とんとんへ。
 恵庭育ちの放牧豚によるとんかつ。
恵庭育ちの放牧豚によるとんかつ。 お肉が柔らかくてあっさりしていてすごく美味しいです。放牧で育てると健康的でそうなるんですかね。おすすめです!
 そして、早晩御飯、思君楼(しくんろう) 本店。
こちらも恵庭の方に教えていただいたお店。
そして、早晩御飯、思君楼(しくんろう) 本店。 こちらも恵庭の方に教えていただいたお店。
 かし天大盛り。ぶっとい田舎蕎麦が味も香りもパワフル。それに負けない味わい深いおつゆと相まって、かなり最高です。会社の近くにあったら毎日お昼に食べること間違いなし。