藤原宮のコスモス散歩と食レポ?

2023.10.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間
休憩時間
3
距離
1.6 km
のぼり / くだり
4 / 4 m
1

活動詳細

すべて見る

天気はあまり良くなかったですが、連休の最終日に藤原宮のコスモスを見に行って来ました。

大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 藤原宮。
咲いています!
藤原宮。 咲いています!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) すごい!たくさんのコスモスがさいています。
すごい!たくさんのコスモスがさいています。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 第一陣の満開です。
第一陣の満開です。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) こちらもコスモスが植えられていますが、時期はもう少しあとのようです。
まだまだ楽しめそうですね!
こちらもコスモスが植えられていますが、時期はもう少しあとのようです。 まだまだ楽しめそうですね!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) こちらは黄色いコスモスが二種類とピンクも少し混ざっています。
こちらは黄色いコスモスが二種類とピンクも少し混ざっています。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) いろいろなミックスも綺麗ですね😍
いろいろなミックスも綺麗ですね😍
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ほんとは双子のような2匹が台の上にいたんですが、1匹は私がカメラを向けたとたんに逃げ出してしまい、逃げ遅れた1匹が困った表情をしているところです🥹
こっちも困っちゃう😆
ほんとは双子のような2匹が台の上にいたんですが、1匹は私がカメラを向けたとたんに逃げ出してしまい、逃げ遅れた1匹が困った表情をしているところです🥹 こっちも困っちゃう😆
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) コスモスに満足満足!
コスモスに満足満足!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 彼岸花は時期が過ぎていますが、たまにまだ咲いているものも。
彼岸花は時期が過ぎていますが、たまにまだ咲いているものも。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ほんとにたくさんのコスモスに堪能しました。
ほんとにたくさんのコスモスに堪能しました。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ここからはオマケです😅
お昼にフォロー/フォロワーさんのおすすめお蕎麦屋さんに行ったものの定休日😣祭日なのに😂
やっばりおそばが食べたくて、明日香村の手打ち蕎麦一源庵さんにやって来ました。
ここからはオマケです😅 お昼にフォロー/フォロワーさんのおすすめお蕎麦屋さんに行ったものの定休日😣祭日なのに😂 やっばりおそばが食べたくて、明日香村の手打ち蕎麦一源庵さんにやって来ました。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 盛りそば大盛1000円なり!
十割そばがタップリ頂けます。
盛りそば大盛1000円なり! 十割そばがタップリ頂けます。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) こちらは風流そば1100円なり!
十割そばと山かけのニッパチそばの二種類が頂けます。うず卵つき。
こちらは風流そば1100円なり! 十割そばと山かけのニッパチそばの二種類が頂けます。うず卵つき。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 風流そばの説明はこちら💁🏾
蕎麦湯も頂けます。
私はお蕎麦の味はあんまり分からない人なので詳細コメントは差し控えさせていただきますが、盛りそば大盛はボリュームもあり美味しかったので満足です😀シンプルイズベスト!
風流そばの説明はこちら💁🏾 蕎麦湯も頂けます。 私はお蕎麦の味はあんまり分からない人なので詳細コメントは差し控えさせていただきますが、盛りそば大盛はボリュームもあり美味しかったので満足です😀シンプルイズベスト!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 一源庵さんのメニューはこちらです。
結局「かめそば」はどんな蕎麦かは分からず!次の機会に調査します🙂
一源庵さんのメニューはこちらです。 結局「かめそば」はどんな蕎麦かは分からず!次の機会に調査します🙂
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 営業日は金土日祝。週休4日制😳
営業日は金土日祝。週休4日制😳
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 次は天理市の道の駅「なら歴史芸術文化村」へ。
ここは道の駅というよりも、古い文化財(土器、仏像、絵画、絵巻物等がありました)の保存、補修なんかを行う作業場を公開しているような施設でした(地元野菜の販売もあります。ホールもあるよう場す)。また展示場もあり、今はレプリカもたくさん展示されていました。
次は天理市の道の駅「なら歴史芸術文化村」へ。 ここは道の駅というよりも、古い文化財(土器、仏像、絵画、絵巻物等がありました)の保存、補修なんかを行う作業場を公開しているような施設でした(地元野菜の販売もあります。ホールもあるよう場す)。また展示場もあり、今はレプリカもたくさん展示されていました。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 現在は「すごいぞレプリカ展」を開催中でした。
これは十一面観音のレプリカ。
現在は「すごいぞレプリカ展」を開催中でした。 これは十一面観音のレプリカ。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 十一面観音の頭の上のお一人。すごい怒ってはりますね?
十一面観音の頭の上のお一人。すごい怒ってはりますね?
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 展示は絵巻物やら仏像やら、映像もたくさんありました。無料で博物館に来られたような感じです。得したね🙂
展示は絵巻物やら仏像やら、映像もたくさんありました。無料で博物館に来られたような感じです。得したね🙂
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 今日もよく遊びました😊
しかも無料のところばかりで😅
お疲れ様でした。
今日もよく遊びました😊 しかも無料のところばかりで😅 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。