羊蹄山 山頂は雪景色

2023.10.08(日) 日帰り

DAY 1

羊蹄山は今回が3回目である。 夏頃を計画していたが10月に入ってしまった。 真狩、ニセココースは登っているので今回は京極コースと決めた 少し遅めの9:0スタートである。 出発すると既に下山してくる人がいて話を聞くと お鉢に雪はあるものの山頂まではトレースもありスパイク等 必要ないとのこと。 登山道は前日の雨のためぬかるんでいるところが多かった。 また、六合目当りまで段差のある登坂部が多くあり閉口する。 先週の札幌マラソンを走って疲れが抜けていないせいか バテ気味である。ようやく山頂に到着。 周りに雲はあるが、ガスはなく洞爺湖も見ることができた。 風もなく穏やかで下山口近くで遅めの昼食を取る。 寒いときはお決まりのカレーヌードルである 食事をして下山しようとしたときブロッケン現象 を見ることができた。近くの岩場にいた登山者の影が 虹の中央に見え荘厳な感じであった。 14:40下山口を出発、滑り易く段差のある所を注意しながら 下山、京極登山口には17:45無事到着。