登りたかった三瓶山(男三瓶)

2023.10.03(火) 日帰り

DAY 1

立山黒部、越前海岸、丹後半島、大山蒜山高原と下ってきて、前日、三瓶山最寄の邑智町のカヌーの里おおちキャンプ場へ どんな動物に出くわすか、心配なくらいワイルドな河原サイトのため、夜中3時に目が覚めてしまった 眠れそうにないので、朝日が拝めたらいいなと、漆黒の中、バイクで三瓶山西の原登山口へ(約10キロ) 草原(野焼きにより維持)→樹林帯(全体の7割)→ススキ野(ここで日の出)→山頂(360度の眺望、日本海も) 2日前の大山の疲れから足に来た 今月とうとう70代突入 後何年こんな旅ができるだろう ても、今回私よりずっと高齢とお見受けする方が大勢、元気に山歩されていた こういう人たちが介護保険をささえているに違いない 山頂でテント泊の男性、朝日も雲海もとても良かったとのこと 日の出の時刻も確認せず思いつきで、出かけたから、朝日を拝めなかったのは、しょうがないな(と自分を慰めた) (追記)扇沢は急で荒れてたので、お勧めしない 三瓶山は活火山(最後の噴火が4千年前)