水上マウンテンパーティー ミドルスイーパー

2023.09.02(土) 日帰り

DAY 1

9月最初の週末2日間。 水上マウンテンパーティのボランティアいってきました🤗 2日(土)am2:00起き→am3:30出発 水上村am6:00集合 ミドルスイーパーAS1江代防災拠点→AS2村役場前の約21km 3日(日)ロングAS3江代防災拠点のエイドサポート 日曜日のほうが晴れで日差しが出ると肌に刺さるように暑かった😂 同じスイーパー区間だとしても曇りのam10:30出発か晴れのpm13:40出発かで過酷さは違ったはず。 そして昨年ほぼ同じ区間をスイーパーしましたが車道を快走してた場所が災害によりなんじゃこりゃ!!なトレイルに変わってる😂 出発するといきなり『え?この土手あがるの?😑』という入り口から壁のような急登へ🥹 廃墟な民家を通り抜け本来のルートへ。 激登りを上がりきり激下りに差し掛かると昨年まで杉林だった山が伐採で切り株だらけに。 激下りで両手ブレーキになってくれていた杉の幹が無い😂 最後尾のペースでゆっくり進むいい自重トレーニング※筋肉痛激しい WS2に到着したのが村役場前の関門時刻をとっくに過ぎた頃。 村役場前に16:50到着して終了でした。 そっから夜のパーティは一人開催!! 水上村協力隊の道場仲間が暮らすママストアに1泊させてもらってam3:00起き 日曜日のロングではエイドのサポート🤗 楽しい山祭りの2日間みなさんお疲れさまでした🙏 #花岡山道場#花岡山道場女子部#MMP#水上マウンテンパーティ#ストラバは移動時間で本当は経過時間6º20'かかってます😂

9月2日土曜日 am6:00
無事到着

会場にはもう表彰台が設置されていて
見ると乗りたくなるよね笑

現実には絶対立てない場所

2位はここでも仲間のぴろし、
彼も2日間めちゃくちゃきついエリア担当するスイーパー😂
9月2日土曜日 am6:00 無事到着 会場にはもう表彰台が設置されていて 見ると乗りたくなるよね笑 現実には絶対立てない場所 2位はここでも仲間のぴろし、 彼も2日間めちゃくちゃきついエリア担当するスイーパー😂
 仲間たちと

今回のボラTはサッカーチームのようです😅

生地がペラペラでなかなか良いです
仲間たちと 今回のボラTはサッカーチームのようです😅 生地がペラペラでなかなか良いです

関門時刻のam10:30からスイープスタート
配置についてam7:30スタートのミドルの13km地点からのスイーパー 関門時刻のam10:30からスイープスタート
 スイーパーも待機中はエイドサポート

水掛け係しました😅
スイーパーも待機中はエイドサポート 水掛け係しました😅
 いざ、スイーパースタートするとすぐに急登で最後尾に追いつきます
 廃墟な民家通り抜ける

こういうとこが何カ所かあるのがMMPの名物みたいな汗
廃墟な民家通り抜ける こういうとこが何カ所かあるのがMMPの名物みたいな汗
 ところどころ崩落

沢や滝の横は涼しい
ところどころ崩落 沢や滝の横は涼しい
 大きな岩もゴロゴロ

ここからとにかく登りの区間
昨年までは横目に見て走っていたこの吊り橋を渡ると本来のコース ここからとにかく登りの区間
 仲間のたくちゃん、チャンプさんをお姫さま抱っこ

苦しい登りを登り切りWS1到着

ここに居た人たちは全員リタイア、タイムオーバー
足がつりだした最後尾の男性に圧を掛けないくらいの距離で追いかけ。 苦しい登りを登り切りWS1到着 ここに居た人たちは全員リタイア、タイムオーバー

いつものマブダチ、かなちゃんもミドルエントリーしててここでヒザ痛から棄権 自分たちも給水いただいて前を行くレース続行中の最後尾に追いつきます
 最後尾が見えてきた
 あまり迫らない程度についていく
 景色が開ける
 そしてやっぱりこうなる😂
 尾根道に上がってもアップダウンはあってまあまあきつい
 ここでもう4㌔先のエイドの関門時刻まであと3分

ここでもう4㌔先のエイドの関門時刻まであと3分 ここに居たお二人もここでリタイアですが本来はリタイアしてはいけない場所 トレイルの大会は主催者側が想定している回収ポイント、関門設定がある場所で棄権を判断しなくてはいけない 本当は余程歩けないとか事情がないと時間切れがわかっていてもあと4㌔先まで進むのがルール…厳しいようですが山の中で回収も簡単ではないところもあります。 この先、タイムアウトでもありもうランナーはいないようですがコース上に残るランナーが居ないことを確認するために受け持ちのスイーパー区間は必ず進みます
 景色いいところで写真くらい撮り合うスイーパーペア
 ダム湖もループ橋もよくみえる
 昨年まではここは植林の杉林

砂地でグリップあんまりきかない
昨年まではここは植林の杉林 急傾斜なくだりだけど杉の木に両手バウンドしながらおりていたのにその木の幹がなくて下るのが大変なんです 砂地でグリップあんまりきかない

ちょっと故障中とのこと😌
この日初めましてだったあきこさんと、とてもいい方で実力者でした ちょっと故障中とのこと😌
 本部に戻りジビエバーガー&ジビエうどんいただきました

おいしかったです
本部に戻りジビエバーガー&ジビエうどんいただきました おいしかったです
 その後、前夜祭後夜祭なるものが18時から開催。

お風呂や着替えしてたら終わるなーと一人宴会に切り替え笑

前夜祭後夜祭は楽しそうでした😂
その後、前夜祭後夜祭なるものが18時から開催。 おいでよ、と誘われていたもののスイーパーから戻って振る舞い頂き車に乗り込むころにはもうパーティー開始時間。 お風呂や着替えしてたら終わるなーと一人宴会に切り替え笑 泊めていただいた協力隊の仲間のおうち、ヌシ不在なのに自由に過ごした😂 前夜祭後夜祭は楽しそうでした😂
 2日目、ロングの朝。

3時起きam4:00集合

この日はエイドサポートで走らないから気楽笑

仲間のかーくんと。
2日目、ロングの朝。 3時起きam4:00集合 この日はエイドサポートで走らないから気楽笑 仲間のかーくんと。
 ロング

am5:00スタート

私は前の日もいた江代防災拠点AS3でエイドサポート

36km地点にトップ判田さんが到達したのはam9:42

ロング am5:00スタート 私は前の日もいた江代防災拠点AS3でエイドサポート 36km地点にトップ判田さんが到達したのはam9:42 やっちろドラゴンからひと月も経たないのに…どんな身体能力してるのか知りたいです🥹笑