2023-08-22少しだけ登山道を歩きました。

2023.08.22(火) 日帰り

DAY 1

道の駅知床で早朝に目を覚まし知床五湖に行こうと思ったのですが、そこは、8時からしか駐車場に入る事しかできません。本当に自然を楽しむのに自由が無いところです。  それで、カムイワッカの湯の滝へ行ってみました。舗装されていない道路を延々と走ったような感じで、7時30分くらいに一般車の入れる終点まで行きました。  ここでは、沢登ができるのですが、それもオンライン予約が必要で、行き当たりばったりでの沢登は出来ません。もっとも、沢登をする予定はなく、用意もしていなかったのですが、本当に自然を楽しむのに自由が無いところです。  それで、少し自動車の走れる道を歩いて半島の先端の方へ行きました。ちょうど工事が行われていて、その道路を歩く時に、係員が一緒に引率してくれるのです。  それで、硫黄山登山口に2~3分で到着し、せっかくだから少し登山道を歩いてみようという事になり、硫黄山の方へ。最初は森の中で木陰で涼しかったのですが、森がなくなり、直射日光が当たる所へ来ると、暑いのです。  ちょうど、その時、反対側から1人の登山者が降りてきて、少し話しました。それで、ヤマップは、やってないが、情報を見るだけにしているとか、私はちょうど、ヤマップの新しい地図の出し方がわからなかったので、教えてもらい、「検索」とすると、現在地の地図が出るみたいで、そこで地図をダウンロードしてやっとヤマップの活動をオンにしました。  なので、この活動軌跡は半分下山しか出ていません。  友達も、この辺で引き返そうと言うので、岩の上でビデオを撮影して、引き返しました。  この後は、知床大橋の方へ少し歩いて行きました。でも車が走れる立派な道路が付いていて、知床大橋も立派な橋が架かっているのですが、一般車は通行禁止なのです。  自然を守るために一般車を乗り入れできないように規制しているのかもしれません。  しかし、それならば車の走れる立派な道路を建設する事自体、自然破壊ではないのだろうか。  マイカーに帰ったらもう11時、この後は知床五湖に向かいました。