早池峰山 - 時々雨

2023.08.14(月) 日帰り

DAY 1

天気は基本曇り、時々晴れと雨 風はあまり無い 6:28 開始 マイクロバスを使わないと行けないと勘違いしていたので岳駐車場で車中泊をしていた為、少し時間のロスがあった 8月中頃にはマイカーを解禁していた 小田越までアスファルトで舗装された道路を歩く 7:01 小田越 駐車は禁止されている ここから森の中に入り早池峰に向かう 少し入った所で大岩のガレ場に出る 赤褐色をした岩であまり見かけないような気がする ここから山頂までガレ場を歩く 8:08 五合目 特に思う事はなかった 8:42 剣ヶ峰分岐 直前で大きなハシゴを使って辿り着く ここから尾根沿いに早池峰を目指す 8:58 登頂 社に模擬刀の奉納物が捧げられている 特に謂れは分からない 曇りで景観は良くなかった たまに晴れ間が見える事もあったので待てば眺望を期待できたかも知れないが降りることとした。 ここからそれなりの雨が降り出したのでレインウェアを上だけ羽織る 雨により大岩がよく滑る 一度転んでしまった 10:57 終了 所感 少々物足りなかった マイクロバスの件、雨の中の登山等が残念だった。 山自体はとても好印象だっただけに惜しいのでまた行きたい ガレ場を歩くのは楽しかった その後の動向 花巻の街に戻りやぶ屋で天ぷら蕎麦とソーダを頼む 確か1100円くらいだった気がする 順番を待っている間に大沢温泉に入る 確か750円