猿倉山・御前山・小佐波御前山  体力診断のため山登り№2  富山市(旧大沢野町・旧大山町)

2023.08.12(土) 日帰り

DAY 1

●今年に入ってから、体力が落ちてきているような気がしていたのですが、単なる気のせいなのか、たまたまなのかとも思っていたのですが、再確認のため先月「白山」に向かったのですが、矢張り登れなくなっていました。  体重が増えたせいだとの声から、トレーニングを兼ねて2回目の自宅の庭山に行ってきました。 平均ペースが150~170%となってますが、矢張りヤマップは甘く表示されます。ヤマレコでは、標準と表示されます。 ●前回同様、今までのように登ったのですが、矢張り何となく辛い感じがしました。  矢張り体力が落ちたのか、体重が増えたせいなのかと思い、体重も前回の小佐波御前山で2㎏減ったはずなのに、いつの間にか元に戻ってましたした。  それでも、このクソ暑いのに、私だけかと思いましたが、下山の時、若者1人が登ってくるのとすれ違いました。若いとはいいですね、うらやましい限りです。 ●登山口に至るルート  国道41号線を富山市(旧大沢野町)笹津地内で「風の城」「猿倉スキー場」(現在スキー場は営業していません)等の案内板がある信号機のない交差点で東方向(山側)に富山市内方向から来て左折して坂道を進み「風の城」「猿倉スキー場」を目指します。  この信号機のない交差点を東に向かって左折し、約100m位進んだ先に道なりに左にカーブしますが、このカーブには右側に入る急坂の脇道があります。  このどちらを進んでも行けますが、右側の脇道は急坂ですが距離は短く近くなります。この右の脇道は急坂のため冬期間は通行止めで除雪もしてありません。  また、このまま左に道なりに坂道を進むと、途中、右に大きい貯水槽跡(現在解体されコンクリート更地になってます)がある信号機のない交差点に出ます。この貯水槽跡を右に見ながら右折します。  更に進むと神社前を通過しT字路に突き当たります。ここは、先の急坂から来た道との合流点です。  このT字路を左折するとまもなくスキー場(営業してません)のコミュニティーセンター前に出ます。センター前を山方向に右折し、御前山林道に入り猿倉山方向の坂道を進みます。センター前を山方向に右折し、御前山林道に入り直ぐ猿倉山方向の坂道を真っすぐ進み道なりに坂道を進み猿倉山展望台(森林公園駐車場)の駐車場に車を止め、ここから出発します。  また、林道に入って、真っすぐ行かず、直ぐに左へ入る林道もありますが、この林道を道なりに相当行きますと、小佐波御前山の登山口まで車で行けます。