八幡カントリーレースの草刈りボラ

2018.10.28(日) 日帰り

DAY 1

直立真顔クラブのメンバーから10月28日手が空いてる人居ない?との打診。内容は来月開催される八幡カントリーレースのコース草刈り。 こんな貴重な体験は中々無い! コース整備、登山道整備は地元の方や山岳会や有志の方々がやってる事なので、勝手な事は出来ない。 今回は草刈りメインで行ってきました。 以下Instagramから転載。 来月エントリーしてるカントリーレース(僕は歩きの部)を主催されている方々や有志の方と共に直立真顔クラブ本部も草刈り部隊を編成し集合場所の採銅所駅へ。 コースを知らない僕はエントリー取りやめようかと思うくらいの初っ端からの登り。牛斬のコルへやっと登ると、ヨシノリさんが草刈機で刈って刈って刈りまくってるのでどんどん先へ進む。 コースを広げたい場所や太い木とも草とも言えないような植物を地面すれすれに切ったり。浮石をどかしたり。 僕らが普通に登ってる登山道もこういう地元有志や山岳会や個人の方々のお気持ちで整備をされているんだなぁと改めて思いました。 それだけでも今回お手伝いをさせていただき良かった。 予定より1時間ほど早く終わり、元来た道を下山。 採銅所でチョクマガを決め、小倉で汗を流し、そのまま旦過市場のチョクマガ遺産 ARATAさんでカレーをいただき、マスターのスリランカでのお話や改装中の2階のお話や書いたらキリがないくらいお話をしてきた。 #八幡山岳会 #八幡山岳会カントリーレース #カントリーレース #八幡カントリーレース #チョクマガ #直立真顔クラブ #直立真顔クラブ博多支部 #直立真顔クラブ福岡本部 #直立真顔クラブ本部 #tenguoftrail #チョクマガ赤キャップ #チョクマガ天狗 #mountainteng #山天狗 #マウン天狗 #天狗 #赤と黒のエクスタシー #山 #登山 #TENGUOFTRAILINJAPANMOUNTAINWORSHIP #TENGUOFTRAIL #INJAPANMOUNTAINWORSHIP #MOUNTAINWORSHIP #山岳信仰 #テングオブトレイル #happyhikerskyushu