山頂の蝋梅が見頃と一度長瀞なる所にも行って見たかったので、宝登山に行って見ました。駐車場から10分ほどで宝登山神社に到着思いのほか立派な神社で気を引き締めしっかりと参拝 神社の先から登山道ですがジグザグの林道歩きでしたが真ん中を直登する道があるのでそこを通りました 駐車場から1時間程で宝登山山頂に到着 山頂の蝋梅はまさに見頃です。甘酸っぱいいい香りがしています。そのすぐ脇でランチタイム 蝋梅のある南の方にには両神山や甲武信ケ岳 雲取山等名だたる百名山が綺麗に見えました。 山頂からアルプスは割と急な下りで逆から登ったら 大変かも そんなんだからか自分達以外に登山者無しです。道中も道迷いや危険な箇所は無し ただ時々凄く滑る所有り駐車場到着後長瀞に来たのならと岩畳を見に行って見ました。ここも素晴らしい処ですね。今日は時間の都合上ライン下り出来ませんでしたが、次回来る機会があれば是非乗って見たいですね。