羊蹄山⛰(北海道旅行2日目)

2023.07.24(月) 日帰り

DAY 1

北海道旅行2日目は蝦夷富士こと羊蹄山です🗻 前日深夜23時に駐車場に到着して車中泊です💤 予定は朝の5時から登り始める予定でしたが… 寝坊、二度寝してしまい少し遅れての登山開始です🥾 登り始め1合目辺りで異変に気付く😅登山道が予定していた比羅夫口からでなく真狩口から登っていました🤣(羊蹄山は主に4箇所の登山口がある) ナビの設定間違えた…🙅 本当はニセコの景色を振り返りながら歩きたかったが… 今更引き返すのも嫌なので、そのまま真狩口から登り続けます! 外輪山の尾根までは樹林帯の単調な景色、斜度は少しキツめの中を歩き続ける! 6合目までは開けた所で振り返り裾野の展望が有ったが、湿度高くて滝汗が…💦💦💦 6合目から上はガスガス霧雨状態で、天然ミストで身体をクールダウン出来たが展望なし…🌫🌫🌫 外輪山のお鉢巡りも当然展望なし…🌫🌫🌫 しかも突風で身体が飛ばされそうになりましたので、外輪山の岩場歩きの所はより慎重に歩きました! 展望全く駄目でしたが北海道の1番高いお山登頂です。 この後、余市、小樽経由で仲間がいる札幌のホテルを目指します!今夜はやっとお酒が飲めるwww🤣