登山道が日陰でおすすめ・・・花牟礼山

2023.07.16(日) 日帰り

DAY 1

からつ労山の7月の月例登山です。花牟礼山って誰も行ったことがないよね。という話から7月の月例山行に決まっていた。どんな山か知らんけど、暑いよねと言いながら木立の間から登り始めた。 <アクセスタイム>参加者11名 唐津鏡0500===0800男池==0830花牟礼山登山口0845~~~1340同登山口==1440まきばの湯1530===0620唐津鏡  男池でトイレ休憩して、登山口まで向かうが久住ぐるっと周回路は一車線が多くマイクロバスは離合するのに苦労する。天気は良く気温も上がりそう。しかし、ほとんど頂上に着くまで木がおおい茂っていて涼しかった。花牟礼山でもこの時期は花が少ない。少ない花をめでながら歩いて、山頂手前の開けた場所で昼食を食べて下山した。この時期久住山とか中岳とか登ったら、太陽に焼き尽くされそう。花牟礼山で良かった。この時期にはお勧めの山でしょう。  とはいえ降りてきてからのエアコンは気持ちがいい。牧場の湯で汗を流して帰路に着いた。