道がないぞ!ヤマップのウソつきぃ!高尾山・笠張山・菩堤山

2023.07.02(日) 日帰り

DAY 1

最近登山用の行動に気に入ったワークスで出動。しばらくはコンクリの農道を歩いて分岐から登山道らしき道に入ったが、道がない。いや林道らしきものはあったがススキと野薔薇で覆われてとても進めない。仕方無しに山中の斜面を頑張って登り車道へ。車道を暫らく登ると合流予定の道が上から見えたがとても歩ける道じゃない。その先も農道の茶畑の木が道を塞いでいてかき分けながら進んだ。絶対帰りは通りたくない。遠回りしても林道で帰ろうと思った。 今までヤマップの道がないことなんて無かったけど今回のルートはひどすぎた。今までの人どうしてたんだろ? 高尾山、傘張山とこの辺からはまあ普通の道でした。菩提山からの眺めが素晴らしく今日は富士山が綺麗に見えました。伊豆半島もよく見えた。帰りはメチャクチャ遠回りになるけど林道から81号を回って車まで。天気良過ぎで暑すぎ。セミも鳴いてたナァ。 今回は2㍑サーモス止めて、2㍑ペットボトル保冷バックを使用、500のペットボトルも2本持ち、計3㍑。浴びるほど飲めたね。 水不足はコレで解消だすな!