岩木山 (百沢登山道撤退後、嶽登山道から)

2023.07.01(土) 日帰り

DAY 1

青森遠征で、百名山の岩木山へ。 百沢登山道から登って、嶽登山道を下山する予定で、岩木山神社までバスで移動しスタート。 ところが、登り始めて1時間半程したところで、下ってきた方より、 「この先の雪渓が解けてきていて、踏み抜きのリスク有。解けている箇所は逆に水流が多くで進めない!」との情報😱。その方も断念して途中から引き返してきたとの由。 ムムム・・・ 悩んだのですが、やはりリスクはおかせないと判断して撤退を決断。 泣く泣く登山口の岩木山神社まで戻ってきましたが、その段階で時間はまだ午前10時半。 これは嶽登山道に回って、登りなおしても、ギリギリ終バスに間に合うんじゃないか?!と思い直し、そこから嶽温泉まで自分の足でつなぎ、正午頃から再度登山スタート。 その嶽登山道ですが、正直8合目までは、樹林帯の中、展望もなく、代わり映えしない景色が続きます。 8合目まで道路も続いており、バスでも行けるので、そこから先は人も増え、賑やかになります。 山頂に近づいてくると、岩がゴロゴロした道となり、慎重に登ってようやく山頂に到着。 あいにくの雲で周囲の眺望は全く見れませんでしたが、何とか山頂にたどり着くことが出来て良かったです😆 今回は、下調べ不足を反省し、色々と学びのある登山でした。 〈利用公共交通機関〉 ・JR弘前駅までは新幹線と在来線 ・行き:弘前バスターミナル7時10分発の始発バスで、岩木山神社7時49分着。  (弘前バスターミナルは、JR弘前駅から徒歩10分弱の距離) ・帰り:嶽温泉18時10分発の最終バスで弘前駅へ https://www.konanbus.com/travel/skyline.html 〈山バッジ〉 ・岩木山神社入口の売店で購入  (2種類有、@500円) 〈水分補給〉 ・八合目の施設に自販機有 〈トイレ〉 ・登山口、八合目、山頂に有