月光滝⇔東岳:登山道(新道)往復

2023.06.18(日) 日帰り

DAY 1

昨日(6月17日)、四角岳(青森・岩手・秋田県境)〜中岳アタックの後、東北絆まつり2023青森を見物する予定でした。が、土砂崩れによる予定外の林道歩行片道約7km(往復約3.5時間)がかさみ、結局まつりには間に合いませんでした。           まつり最終日の今日(6月18日)、まつり見物最優先で新ルートで東岳に入山。晴天で高温、急登ルート、暑さとの戦いになるかと思いきや、終始、自然林が直射日光を遮ってました。 開拓された新ルートは、刈払いされ、踏跡がしっかりしている上、目印も多く、なんと急斜面箇所にはロープまで張られてました。  まだ慣れてない登山靴を履いての登山、靴下を二重にして対策していましたが、登山開始後程なく左足踵が靴擦れ、応急処置し登山を続けました。  東岳頂上(三角点)を経てビューポイントまで進み、時間との兼ね合いで、マチュピチュを断念、まつり見物に向け下山。  途中で気づいていた右足の靴擦れ、下山直後も確認せず、まつり見物し、帰宅後覚悟しつつ目視。案の定、皮が剥けてました。  結果論、今日一日、登れて、観れて、良かったです。