5年ぶり。筑波山はまだキツかった

2023.06.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

8.5km

のぼり

847m

くだり

833m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 8
距離
8.5 km
のぼり / くだり
847 / 833 m
7
3
21
1
1 20
3
2

活動詳細

すべて見る

筑波山、2回目。 前登ったのは5年前。まだYAMAPを使い始める前で、初めて登山靴買って間もないころ。 むちゃくちゃキツかったのと、関東平野が見事に見渡せたことだけ覚えてる。あとガマの油売り。 当時のツレに聞いたら、帰りにお風呂に寄ったらしいけど、まったく覚えてないや。 行けたら行こう。 きっともう、今のわたしならヒョイヒョイ登れるはず!

筑波山 つくば駅で満員のバスを1本見送り、やっと筑波山神社近くのバス停に到着。新しいインフォメーションセンター的なのできてる。
つくば駅で満員のバスを1本見送り、やっと筑波山神社近くのバス停に到着。新しいインフォメーションセンター的なのできてる。
筑波山 バス停から神社までの間に、日帰り湯3つくらいあるのを確認。
バス停から神社までの間に、日帰り湯3つくらいあるのを確認。
筑波山 お、やってる、油売り。
お、やってる、油売り。
筑波山 今日は女体山の方へいく白雲橋コースへ。
今日は女体山の方へいく白雲橋コースへ。
筑波山 杉多めで日かげが続く気持ちいい道。
杉多めで日かげが続く気持ちいい道。
筑波山 けど、いきなりキツい。岩岩の急登が続く。
けど、いきなりキツい。岩岩の急登が続く。
筑波山 白蛇弁天だって。このコースは、神様とか巨石とかが多くてよい。こういうの、大好き。
白蛇弁天だって。このコースは、神様とか巨石とかが多くてよい。こういうの、大好き。
筑波山 たしか出世とか商売繁盛とか書いてあって、わたしもお参り。
たしか出世とか商売繁盛とか書いてあって、わたしもお参り。
筑波山 日陰はこんな感じ。

半分凍らせてきたナルゲンボトルの冷たい水がめっちゃおいしい。飲んでも飲んでと汗になって出ていってしまう。氷もどんどん溶けてく。

ちなみに、ザックの背中のとこには凍らしたハイドレーションパック。アイスノンがわりに。でもこれも、どんどん溶けてく。
日陰はこんな感じ。 半分凍らせてきたナルゲンボトルの冷たい水がめっちゃおいしい。飲んでも飲んでと汗になって出ていってしまう。氷もどんどん溶けてく。 ちなみに、ザックの背中のとこには凍らしたハイドレーションパック。アイスノンがわりに。でもこれも、どんどん溶けてく。
筑波山 うへえ。
うへえ。
筑波山 足元は濡れてて落ち葉もあって、滑りやすい。
足元は濡れてて落ち葉もあって、滑りやすい。
筑波山 これはたぶん、巨木にひっかかってる立ち枯れ、というかぶら下がり枯れした木を撮りたかった写真。たぶん。
これはたぶん、巨木にひっかかってる立ち枯れ、というかぶら下がり枯れした木を撮りたかった写真。たぶん。
筑波山 ちょっと視界開けた!
ちょっと視界開けた!
筑波山 東屋ピカピカ。どっかの子どもが「ついたー!」と喜んでいたけど、甘い。標高を確認したら、ここからまだ100メートルは高度を上げなきゃいけない。ん??それって、今まで以上にキツくなるんじゃ…(怯
東屋ピカピカ。どっかの子どもが「ついたー!」と喜んでいたけど、甘い。標高を確認したら、ここからまだ100メートルは高度を上げなきゃいけない。ん??それって、今まで以上にキツくなるんじゃ…(怯
筑波山 でっかい切り株になんか書いてある。
でっかい切り株になんか書いてある。
筑波山 赤穂浪士討ち入り、天明の飢饉、など。まさに年輪を刻んできたんですね。尊い( ˇ人ˇ)
赤穂浪士討ち入り、天明の飢饉、など。まさに年輪を刻んできたんですね。尊い( ˇ人ˇ)
筑波山 今度は弁慶七戻り。芭蕉も弁慶も、いろんなとこにいますよね。
今度は弁慶七戻り。芭蕉も弁慶も、いろんなとこにいますよね。
筑波山 弁慶がビビった石。
弁慶がビビった石。
筑波山 キツい。嫌いじゃないけど。でもキツい。
キツい。嫌いじゃないけど。でもキツい。
筑波山 この隙間を登るとアマテラスさん。みんな行かないけど、行く。
この隙間を登るとアマテラスさん。みんな行かないけど、行く。
筑波山 来た。全然見晴らしなくてがっかり。タカマガハラとは…(-_-)
来た。全然見晴らしなくてがっかり。タカマガハラとは…(-_-)
筑波山 体内くぐり。潜りたかったけど、なんか濡れてたし疲れてたのでパス。そんなに生まれ変わりたいとかないし。穢れてもないし。
体内くぐり。潜りたかったけど、なんか濡れてたし疲れてたのでパス。そんなに生まれ変わりたいとかないし。穢れてもないし。
筑波山 あ、平坦!山頂か?(甘
あ、平坦!山頂か?(甘
筑波山 船みたいな岩、だそうです。
船みたいな岩、だそうです。
筑波山 また祠。
また祠。
筑波山 なんか下るのやだなー。
なんか下るのやだなー。
筑波山 登り返すパターン。すごい急騰。
登り返すパターン。すごい急騰。
筑波山 神域って書いてある真上をロープウェイがガタゴト走るの、いいの?
神域って書いてある真上をロープウェイがガタゴト走るの、いいの?
筑波山 屏風岩だそうです。
屏風岩だそうです。
筑波山 渋滞発生。ぜんぜん進まないし、道幅のない急登で、下の人とすれ違うのも大変。
渋滞発生。ぜんぜん進まないし、道幅のない急登で、下の人とすれ違うのも大変。
筑波山 うんざりピーク。ここ、ほんとに30分くらい動かなくて、まわりの人たちもイライラし出してて、「ああ、もう来ない…」って思った…。少なくとも週末はぜったい避けよう…。

急登も岩場も暑いのもいいけど、人混みはものすごく苦手です。
うんざりピーク。ここ、ほんとに30分くらい動かなくて、まわりの人たちもイライラし出してて、「ああ、もう来ない…」って思った…。少なくとも週末はぜったい避けよう…。 急登も岩場も暑いのもいいけど、人混みはものすごく苦手です。
筑波山 なんか山頂っぽいとこ来たけど、これもずーっと行列のなか。ロープウェイ組も合流するから、ぜんぜん動かない。
なんか山頂っぽいとこ来たけど、これもずーっと行列のなか。ロープウェイ組も合流するから、ぜんぜん動かない。
筑波山 みんなここで写真撮りたくて並んでたみたい。人がぎゅーぎゅーなので、わたしは一枚だけサッと撮って人混みから脱出!

あとで分かったのだけど、6年前の記憶の関東平野はここからの景色だったらしい。あのときは人なんかいなくて、のんびりいつまでも写真を撮りまくってたので、同じ場所だと気づかなかった。
みんなここで写真撮りたくて並んでたみたい。人がぎゅーぎゅーなので、わたしは一枚だけサッと撮って人混みから脱出! あとで分かったのだけど、6年前の記憶の関東平野はここからの景色だったらしい。あのときは人なんかいなくて、のんびりいつまでも写真を撮りまくってたので、同じ場所だと気づかなかった。
筑波山 ちなみに、これが5年前の「あの場所」の写真。高校のとき部活で履いてたハーフパンツを履いています。腰のところに名前が刺繍されています。
ちなみに、これが5年前の「あの場所」の写真。高校のとき部活で履いてたハーフパンツを履いています。腰のところに名前が刺繍されています。
筑波山 5年前の「あの場所」。あの行列の向こうに、この場所があったのかなー。んー。
5年前の「あの場所」。あの行列の向こうに、この場所があったのかなー。んー。
筑波山 女体山から男体山に縦走(?)する途中で、小屋を見つけてお昼ごはん!人はそんなにいなくて、見晴らしのいい席に座ってのんびりできました。ホッと一息。

ちなみに、氷は登り始めて1時間くらいで、ぜんぶ水になってました。
女体山から男体山に縦走(?)する途中で、小屋を見つけてお昼ごはん!人はそんなにいなくて、見晴らしのいい席に座ってのんびりできました。ホッと一息。 ちなみに、氷は登り始めて1時間くらいで、ぜんぶ水になってました。
筑波山 満太郎が好きなやつ、食べてみる。甘い!
満太郎が好きなやつ、食べてみる。甘い!
筑波山 いい景色。

でもはっぱいっぱいだし「6年前のあの関東平野」ではないなーとか思ってる。まだ「あの場所」にたどり着いてないと思ってる。
いい景色。 でもはっぱいっぱいだし「6年前のあの関東平野」ではないなーとか思ってる。まだ「あの場所」にたどり着いてないと思ってる。
筑波山 縦走おわって、男体山側に到着。なんか子どもいっぱいで、観光地的だなあ(-_-)
縦走おわって、男体山側に到着。なんか子どもいっぱいで、観光地的だなあ(-_-)
筑波山 唯一、火が使える場所。
唯一、火が使える場所。
筑波山 直射日光すぎるやろ。この環境で快適に過ごせる季節って、あったっけ?
直射日光すぎるやろ。この環境で快適に過ごせる季節って、あったっけ?
筑波山 展望台にのぼってみたよ。天気いー!
展望台にのぼってみたよ。天気いー!
筑波山 ナウシカのメーヴェが飛んでる。
ナウシカのメーヴェが飛んでる。
筑波山 きれいなトイレ発見!
きれいなトイレ発見!
筑波山 男体山からグルッと一周1時間くらいの自然観察コースがあったので、行ってみる。

「もう来ないかもしれないし」「全部見とこう」の気持ちが強まっています。
男体山からグルッと一周1時間くらいの自然観察コースがあったので、行ってみる。 「もう来ないかもしれないし」「全部見とこう」の気持ちが強まっています。
筑波山 なんか、ゆるーく下る。やめてくれ…
なんか、ゆるーく下る。やめてくれ…
筑波山 ナニカに会いたいな!できたらウサギ!
ナニカに会いたいな!できたらウサギ!
筑波山 なんかメキメキ下るやん…
なんかメキメキ下るやん…
筑波山 迷信って言っちゃった。
迷信って言っちゃった。
筑波山 まてまて。登りの道、ザツすぎね?
まてまて。登りの道、ザツすぎね?
筑波山 あ、コアジサイ。
あ、コアジサイ。
筑波山 これはなんだろー。
これはなんだろー。
筑波山 周回コースだから来たのに、こんなアップダウン聞いてないよぅ…。休み休み、がんばる。
周回コースだから来たのに、こんなアップダウン聞いてないよぅ…。休み休み、がんばる。
筑波山 コース内に展望台が2か所あって、人はいないし岩の上にぺたっと座れるし、とてもよい。知ってたらここでお弁当とかおやつとかしたと思う。
コース内に展望台が2か所あって、人はいないし岩の上にぺたっと座れるし、とてもよい。知ってたらここでお弁当とかおやつとかしたと思う。
筑波山 こんなかんじの場所。誰もいなくていい。人がいないのはアップダウンのおかげかなと思うと、憎みきれない。
こんなかんじの場所。誰もいなくていい。人がいないのはアップダウンのおかげかなと思うと、憎みきれない。
筑波山 植生の解説。
植生の解説。
筑波山 なんか間違えて迂回してしまったのだけど、この上に男体山の山頂とか祠とかあるみたい。もうムリ限界。もし万が一またくることがあったら、その時はのぼるよ。
なんか間違えて迂回してしまったのだけど、この上に男体山の山頂とか祠とかあるみたい。もうムリ限界。もし万が一またくることがあったら、その時はのぼるよ。
筑波山 ケーブルカーの駅に戻ってきて、ごほうび!
ケーブルカーの駅に戻ってきて、ごほうび!
筑波山 ケーブルカーに乗るか迷ったけど、足で下りる。

この段階でまだ「6年前のあの場所」を探していて、このケーブルカー沿いのコースにあるに違いないとか信じていたのです。あと、終バスが迫っていることにも気づいていない(愚
ケーブルカーに乗るか迷ったけど、足で下りる。 この段階でまだ「6年前のあの場所」を探していて、このケーブルカー沿いのコースにあるに違いないとか信じていたのです。あと、終バスが迫っていることにも気づいていない(愚
筑波山 地獄。濡れてて滑って、2回くらい尻もちついた。
地獄。濡れてて滑って、2回くらい尻もちついた。
筑波山 これは、木肌に虫の跡が付いてたのを撮った写真。
これは、木肌に虫の跡が付いてたのを撮った写真。
筑波山 疲れ果てて足もプルプルしていたので、捕まれるものには捕まる方式で降っていたのだけど、ふと手をついた気がめちゃんこ立派で、ハッとした瞬間。
疲れ果てて足もプルプルしていたので、捕まれるものには捕まる方式で降っていたのだけど、ふと手をついた気がめちゃんこ立派で、ハッとした瞬間。
筑波山 なんか、女体山と男体山の間に流れる川の源流点近くで、聖域な場所。空気がひんやりして、きもちいい。
なんか、女体山と男体山の間に流れる川の源流点近くで、聖域な場所。空気がひんやりして、きもちいい。
筑波山 ナルゲンのぬるい水を捨てて、ここの水で満たす。
ナルゲンのぬるい水を捨てて、ここの水で満たす。
筑波山 到着!おふろおふろー♡

「あの場所」がこのコースじゃないことは、30分くらい下ったころに悟りました。あとで答え合わせしよ。
到着!おふろおふろー♡ 「あの場所」がこのコースじゃないことは、30分くらい下ったころに悟りました。あとで答え合わせしよ。
筑波山 5時のチャイムが鳴って、本殿の扉が閉められる瞬間。
5時のチャイムが鳴って、本殿の扉が閉められる瞬間。
筑波山 境内から。

このあたりでやっとバスの時間を調べる。
えっ、終バスギリギリじゃん!走れ!
境内から。 このあたりでやっとバスの時間を調べる。 えっ、終バスギリギリじゃん!走れ!
筑波山 まにあったー!けど、バス乗り場、めっちゃ並んでる。座れないのはキツすぎるよ。足が棒だよ。お風呂だって入りたいよ( ;  ; )

結局、ギューギューの鮨詰めバスで40分ほど立ちっぱなしで、つくば駅に到着。「ああもう来ない」「高尾山行きたい」と強く思う帰路なのでした。
まにあったー!けど、バス乗り場、めっちゃ並んでる。座れないのはキツすぎるよ。足が棒だよ。お風呂だって入りたいよ( ; ; ) 結局、ギューギューの鮨詰めバスで40分ほど立ちっぱなしで、つくば駅に到着。「ああもう来ない」「高尾山行きたい」と強く思う帰路なのでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。