岩屋山・十郎岳

2023.06.17(土) 日帰り

DAY 1

長崎市内で午後から用事があったため、以前から気になっていた長崎市内の岩屋山に行ってきました。 岩屋山の駐車場事情は厳しいとの事前情報だったので、長崎市総合運動公園駐車場に車を停めて、十郎岳を経由して岩屋山山頂を目指すルートを選択。 駐車台数にも余裕があるし、十郎岳からの眺めが予想外に素晴らしいものだったので、結果的に良い選択をしたと思います👍 間伐作業のため通行のできない道もありましたが、人気のある山なので通行しづらい道も分かりにくい道もなく、快適に歩くことができました。 山頂は綺麗に整備されており、長崎市内や隣の稲佐山を一望できる絶景ポイントでした。また、木陰には手作りのベンチが置かれていて、多くの登山客の方々が食事や休憩を楽しんでおられました。 登山口まで向かう際に、十郎岳からの眺めをもう一度堪能してから下山。非常に楽しかったです。 別の山に向かう分岐も気になったので、いつか挑戦してみたいと思います😄