MAKOTO123さんの思い引き継ぐイドンナップ水場ルート開削登山

2023.06.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

MAKOTO123さんが昨年水場を確認し、ある程度のルートを見つけ、今年は看板設置とのコメントが遺言となってしまいましたが、その思いを継ぐべく有志6名で水場へのルートを開拓して来ました。 今回の山行で、去年おととしと、この登山道を一人で笹刈りや倒木の除去などをして頂いたおかげで、初見でも道迷いせずに新冠富士手前のテント場まで行く事が出来ました。 水場へは涸れ沢を辿るルートで整備したのですが、このルートで水汲みに往復約1時間弱、時間ロスを考えると最初から水を持って上がるのと、どっちつかずかなと、思ったりも。 (水は💦冷たくておいしい😋) また、刈った笹も竹槍みたいになってる場所もあるので要注意(私、ズボンと靴やられました😭) このコース利用者は北海道百名山のピークハンターがほとんどかと思いますので、その一助になればMAKOTO123も喜んでくれると思います。 最後に、刈払機(ベルトと燃料少々)と鍬一本を、後半の笹トラバース手前の白樺の下にデポして来ました。 刈ってある上の部分の方が幾分歩きやすそうなのではとの判断です。 これからイドンナップへ挑む猛者の方々に少しずつでも刈って頂けないかなと…😂 よろしくお願いします🙇‍♀️ 6/27追記 水場までは往路10〜15分、復路15〜20分。 水汲み休憩に10〜15分として、トータル40分前後。 水場枯れる事は無いですね(昨年10月でもジャブジャブ出てます)。

活動の装備

• ミレー(MILLET)