浅又川オオカヤ谷遡行🌊根木ノ尾谷下降🌊

2023.06.11(日) 日帰り

DAY 1

今週もYOKOさん、ばぼらさんの3人パーティでの山行(三週連続(笑)) 天候は予報通りの雨☔ と言うわけで、水量の少なそうな沢を選定🎵 ただあまり情報の少ない沢なので、下調べもそこそこに沢行開始✨ まずは本流の激流を渡って、今回の沢に入ります。 前半戦はなんてことない穏やかな沢。ずっとこんな感じで終わったらどうしよう。。と少し心配してましたが、途中から楽しい小滝が連続して楽しい感じに🎵 登りは核心と思われる滝でロープを使用。 あと沢からの詰めの位置を若干ミスして、そこの登りでロープ使用。 その後名もなきピークを踏んで、根木ノ尾谷を下降します。 雨で斜面がズルズルになっていて結構苦労しました。 下降でも小滝が多くあり、巻いたりクライムダウンしながら楽しい下降を堪能🎵 途中、大きめの滝を発見し、クライムダウンは厳しいと判断して巻こうと思ったら、巻きも結構悪く、ここで懸垂のためロープ使用。 最後は行きより激流になったかもしれない本流を3人でスクラム組んで渡りきって終了✨ いやー、想定以上に充実した一日でした🎵 と、充実感に浸りながら車に戻ったら、YOKOさんが足に付いているヒルを発見してパニックに! 実は山頂あたりで僕は気付いてましたが、皆の精神衛生を危惧して内緒にしておきました(笑) 短パン、靴、ザック、色んなとこにいたヒルを取り払って、着替えて帰宅。 その後、ばぼらさんから自宅着いたら両足ヒルに吸われてたとの報告が💧 ばぼらさんを吸ったヒルは今でも僕の車に居ることでしょう(笑) どうしようかな😂