駒ヶ岳(馬ノ背)・隅田盛・円山

2023.06.03(土) 日帰り

DAY 1

行ってみたかったお山のひとつ。 ゲートが開いていなかったら、第二駐車場から歩く覚悟でワクワクと天気への不安を抱えながら出発。 道中は全道的に雨予報嘘でしょと思うほど、今すぐに登りたくなるくらいの青空。 駒ヶ岳に近付くと空模様はくもり。遠くから山容は見えず。 ゲートは開いており、第一駐車場に到着。 車が3台ほど。やはりこの天気なので人が少ない。 馬の背方面はずっと雲がかかっているけど、晴れると祈ってスタート。 登り始めから少しして道は雨で崩れて溝になっているところもあり。 体が慣れなく急だなと思っているところ、振り返ると沼がどーん!沼側は、青空も見えとってもキレイ。 馬の背の景色も期待してもうひと頑張り。 1合登るごとに、標識とベンチあり。 馬の背へはあっという間に到着。 が、真っ白け。 今日はサクッとモーニングコーヒーをしに来たとあう男性の方にお話を伺う。 駒ヶ岳へは何度も来ているそうで、天気の良い時の砂原岳、剣ヶ峰など初の私たちに色々と教えていただきました。そうしていると、もう一名男性の方が到着。どうやらお2人はYAMAPで繋がっているそうで、馬の背にいる人にとお菓子を準備してきたからあげる!と。お2人、ありがとうございます😊 今回は隅田盛と円山まで行く事に。 隅田盛までは視界はまあまあ。振り返ると亀裂がうっすらみえたり、隅田盛からは海も見えたり。 馬の背に戻り円山へ。 ガスで真っ白け。お先見えず、踏み跡とマップを頼りに途中引き返したりしながらなんとか円山到着。 禁止区域にまで踏み入れていたとは!下山後に知りました。 馬の背に戻りコーヒータイムと腰を下ろした瞬間にまさかの雨☔️急いで下りて、東家でのんびりごはん。 駒ちゃんまた来ます⛰ 大学生の子達も授業で登っていたようですが、8合目で下山したようでした。 冬は滑る人もいるそう。 第一駐車場にトイレあり。トイレットペーパーなし。 東屋あり。 チャップ林館でお風呂 あったまる〜♨️500円 濁川で採れたが販売されていて甘くて美味しい🍅🥒この地区では地熱栽培をしているそう。 2:00出発 活動7日目