早池峰山 七折の滝から

2023.05.20(土) 日帰り

DAY 1

最近七折の滝に行ってない。 七折の滝コースを登りで使ったこともないので、今日はこのルートで早池峰まで 七折の滝までは少しきつめのハイキングコース。ここから先が急登で、その後も一般道との合流地点までずっと登りっぱなし。 パッと思いついたのが、岩手山の御花畑コース。登りのキツ具合、登山道の雰囲気がよく似ています。 ガスは濃いが、鶏頭山で天気をチェックするとほぼ無風で登山指数Aなので縦走路を進みます。 中岳手前で、早池峰から下山するミンクさんとすれ違います。本日縦走路でただひとりの遭遇者でした。 そしてミンクさんとは連泊しているという峰南荘の前でまたもやバッタリ。 お宿の方のご好意でルイボスティーをいただきながらしばし談笑いたしました 昨日花巻駅からここまで40㎞歩いたのなんか序の口の、植村直己ですか!というくらいすごい方です。詳しくはご本人の活動日記で… うれしい出会いで締めくくられた七折の滝からの縦走登山でした。