四国遠征Day1 石鎚山・天狗岳

2023.05.17(水) 日帰り

1922m

1929m

DAY 1
1922 / 1929 m

四国遠征1日目は、石鎚山日帰り。 西之川登山口の駐車場には、平日とあって、他の登山者は居る気配が無い。 全く目標点は見えないが、樹林帯をひたすら登って行く。 中宮成就社に差し掛かると、ようやく目指す石鎚山が見えてきた。 中宮から八丁までいったん下って、ここからは頂上までずっと登り。 試しの鎖はパス。 一の鎖は何とかクリア。 二の鎖は迂回。 三の鎖は、これまでの鎖と違って、小さく、距離も短い。 四の鎖は、腕の力で挙がってしまうと、あっという間に息が切れてしまう。 足で上がろうとするが、思わず手に力が入ってしまう。 何とかよじ登って、ついに山頂。 雲一つない快晴の中、天狗岳の眺めが良い。 昼食をとって、一休みしてから、天狗岳も登頂。 帰りは、鎖はパスして、迂回路から無事下山。 下山後は、ロープウエイ乗り場近くで温泉で汗を流して、2日目へ。