月山(100名城の月山富田城)に登る

2018.09.22(土) 日帰り

山陰城めぐり2城目は、尼子氏の居城、月山富田城に登城する。 安来駅前からバスで城下町の広瀬まで行き、三日月公園から川を渡って月山の麓、登山口にある安来市立歴史資料館に寄り、ここで登山コースを確認する。 資料館前は、明日から始まる山城サミットに向けた会場準備の最中だった。 登山口から馬乗馬場〜千畳平〜太鼓壇〜花の壇〜山中御殿と登り、ここからさらに七曲りと呼ばれる急斜面をつづら折れにつけられた登城道を登る。 以前は、樹林帯の中の山道だったらしいが、木を伐採して、山城として整備したようだ。 月山の三角点がある三の丸からは展望が開け,遠く中海まで望める。 ここよりさらに、尾根伝いに二の丸、本丸を探訪する。 この日は下山後、安来から松江に移動し、国宝松江城を見学した。 10:56 安来市立歴史資料館 11:15 花の壇 11:19  〃 11:25 山中御殿 11:29  〃 11:40 月山山頂三角点(三の丸) 11:41   〃 11:46 本丸 11:54 〃 11:57 西袖ヶ平 12:02 〃 12:24 安来市立歴史資料館