日本百名山、自然豊かな早池峰山へ♪

2023.05.04(木) 日帰り

DAY 1

皆さんGWエンジョイしてますか?今年は久しぶりに暦通り休みをいただいたので、岩手遠征!行ってみたかった早池峰山⛰️にアタックしてきました(*≧∀≦*) メジャーなのは小田越登山口ですが、この時期はそこに通じる道路が冬季通行止め😭最寄の駐車場から歩いて行けなくもないですが、片道8キロほどの林道歩き…それを往復するのは流石に萎えるw 登山より林道歩きの方が長いとか切なすぎるので、北側の門馬ルートをチョイス😎 朝4時過ぎに登山口に着きましたが、残り数台しか駐車場が無かった!あぶねー、前泊者多いんだね。そこで朝ラーしようと思ったらガス忘れて食べ損なったのは内緒🤫 門馬ルートは小田越ルートよりはマイナーでしょうし、整備もイマイチかな〜と思ってたら大間違い、立派な架け橋あり、ピンテたくさんありでとても歩きやすい🚶‍♀️整備していただいてる方々に頭が下がる思いですヾ(◍ ´꒳` ◍)ว=͟͟͞͞ お疲れ様です! 5号目までは沢沿い歩き、そこから本格登山開始。しっかり登りあり。7号目あたりから残雪が⛄️加えて結構な急登です😱何もつけずに歩いていたけど滑る滑る💦チェンスパ装着し、ポールも装備!さらに高度を上げると間もなく樹林帯ゾーンが終了し、視界が開けてきます👀ナイスビューゾーンです✨ しかし流石に北側、雪だらけw ぐずってた箇所多くて登りづらかったです💦🙀鬼急登を無我夢中で登り、ようやく山頂へ到着しました〜♪霊峰早池峰山ゲットだぜ👍薬師岳、岩手山、さらにはうっすらですが太平洋も見えました!最高の天気に恵まれ、文句ない登山となりました🥾 あ、一つショックなことがあった!熊鈴がぶっ壊れたw