今熊山・刈寄山

2023.05.03(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ゴールデンウィークに皆んなで登ろうと言う話になり、幼馴染が計画を立ててくれた。今回も未開拓の山に登ることが出来た。今年は行ったことのない山に挑戦できて、好きな植物観察も共感しあえてとても幸運。友に感謝! 武蔵五日市駅からは徒歩でスタート。 山の麓に江戸時代からの臨済宗のお寺があり、参拝した。大変趣があり手入れもされていて5月の新緑の中、美しい。 お寺としての機能はどうなっているのか、もし廃寺なら勿体無い。坐禅をするのにとてもよさそうな清い風が流れている。 山にはベンチが多く、休憩スポットが沢山あって、ひょっとしてこれも登山口にふるさと納税で整備してるとあったけれどその賜物?休憩がいつもより快適!だった。 計画していた刈寄山からの下山ルートは、平日は林業作業をしているようだったけれど、ゴールデンウィークはお休みのようで無事に通らせてもらってしまった。下り終わり頃、林業の作業場が展開。登山者は杉の伐採作業が終わってからの方がいいと歩いてみて感じる。 個人的には普段見ることが出来ない林業の一端、邪魔をする事なく作業場など拝見させてもらえてありがたかった。(でも、YAMAP終了後に見たら立ち入り禁止区域と💦次回は通りません。ごめんなさい。) 下山後武蔵五日市駅近くお店にて、ビールは美味でありました。