城ヶ平山・峠山・ハゲ山

2023.04.29(土) 日帰り

DAY 1

富山に引っ越してきてから1か月ほどが経ち、最近運動もしていなかったので自転車で近くの山へ。新緑がすがすがしく、歩いていて心地が良い。登山道も整備されており、そこまでも心配はなく進んだ。城ケ平山手前の階段から見える青空に頂上での景色に期待が高まる。頂上は予想より眺めがよく、360度見渡せる。北は能登半島や富山湾、南側は雄大な立山連峰が広がる。ここ最近寒いことも多かったが、日差しが当たると暑い。山頂では帽子をかぶって日焼け対策をした。持参した双眼鏡であちこち眺めると、俊敏に舞うアマツバメの姿が目立つ。まるで風を切る音が聞こえそうなほど速い。 その後もいいペースで峠山、ハゲ山へ向かった。天気もいいこともあり、子供連れや団体で上る登山客も多い。道を譲る際はお互い気を遣うこともあったが、すれ違いざまに雑談をするのも楽しかった。ハゲ山で昼食を食べた。やはり山頂と言えばカップヌードル。コンビニのおにぎりもおいしく感じるのが山の不思議なところ。ハゲ山の眺めも抜群だった。 帰りは久々の登山ということもあり、少し足取りは重かったが歩きやすい登山道のおかげで無事に下山できた。帰りの城ケ平山山頂からは雄大に空を舞うクマタカを見ることができた。低山とはいえ、立山連峰の麓だと感じることが多かった。 道の途中にある「大展望台」はぜひ行くといい。とっておきの話のネタになる笑