鎌倉アルプス~衣張山

2023.04.29(土) 日帰り

DAY 1

鎌倉へ行ってきました😃 新緑の中のハイキングと、お寺の抹茶を楽しんできました。 コースは 北鎌倉駅→天園ハイキングコース→報国寺→衣張山→鶴岡八幡宮→鎌倉駅 です。 天園ハイキングコースは、建長寺から行くコースが紹介されていますが、今回は明月院方面から行きました。 ハイキングコースに入ると、そこは別世界です。 鬱蒼と茂った木々、狭い道、たまに急な箇所、そしてお花がちらほら咲いていて、すぐ近くに住宅街があるとは思えないような雰囲気です。 大平山(天園)は、まだ草が茂っていないので、座れました。鎌倉の街を見下ろせるスポットです。ヤマスタもあります👌 食べ物を狙うトンビが来るので要注意ですが、そこで早お昼にしました。 その後瑞泉寺方面へ降りて、報国寺へ。 報国寺は竹の庭園と抹茶が飲めるのが魅力で、そこで一休み。 その後衣張山コースをぐるっと歩いて、鶴岡八幡宮へ向かいました。 衣張山も鎌倉の街が見渡せる場所で、ヤマスタもあります。 最後に、鶴岡八幡宮の茶店へ入って、甘い物を食べでおしまい! 鎌倉駅へ向かう途中、若宮大路を歩きながら振り返ると、午前中にいた天園方面の山が見えました。 鎌倉は、素敵な邸宅が多いので、住宅街を歩くのも結構楽しいのです。 一日、よく歩きました💪