もっと走れるようになりてー!第16回石岡トレイルラン大会

2023.04.29(土) 日帰り

DAY 1

ランナーとして2年目で今年初のトレイルランレース。 地元茨城で開催されるのなら出るしかねえ!と思い立ち今の自分の中では最高距離となる24.1km ま、石岡の山々でそんなに標高高くないからこれまでのレースの中ではアップダウンキツくないでしょ! と極甘〜い考えで迎えやっぱりその高低差にパンチ喰らってノックアウト・・・ でも大変さよりも楽しさが勝ったからそれでヨシ! 5月14日の皆野のレースは30km!? 今回よりもハードでキツいんだろうなあ。 反省点踏まえて絶対完走するぞ! 長くなってしまうから画像コメントで説明致します。 走ってる最中に撮ったからブレてたりあんまり綺麗には撮れてないのは本当ごめんなさい。

朝日里山学校の体育館(待機場)にて脚のテーピングしっかりとして準備万端!
 人気あるレースだし16回目にして1400弱と今回が最多の出場者らしいです。
 開会式で町の人達からの催し。
開会式で町の人達からの催し。 江戸っ子両親持つ身としてはこういう祭囃子て楽しくて好きなんですよねえ。
 ここがゴール地点。
 ロング24.1kmは男女合わせて424人と一番多い。
 風が強いけど快晴で新緑の山々を眺めながらのランは気持ちが良い。
 でも登山道に入るとすぐに渋滞。
まあ人多いから仕方ないやね。
でも登山道に入るとすぐに渋滞。 まあ人多いから仕方ないやね。
 少し開けてきた。
渋滞は短くすんで走る。
練習の成果なのか登りでも走れる距離が大分伸びた。
少し開けてきた。 渋滞は短くすんで走る。 練習の成果なのか登りでも走れる距離が大分伸びた。
 第一エイド。
買ったばかりの折り畳みコップ大活躍。
コーラは最高の飲み物です。
ゲップ出るのが玉にキズだけど。
第一エイド。 買ったばかりの折り畳みコップ大活躍。 コーラは最高の飲み物です。 ゲップ出るのが玉にキズだけど。
 苦手なロード。
でも下りだから今回はそれほど辛くない。
だけど他のランナーには抜かれていくのよねえ・・・。
苦手なロード。 でも下りだから今回はそれほど辛くない。 だけど他のランナーには抜かれていくのよねえ・・・。
 再び登山道。
だけどここから先は木段なのでそれほど飛ばせず。
再び登山道。 だけどここから先は木段なのでそれほど飛ばせず。
 いやあ足の筋肉つかっちゃうなあ。
 第二エイドも終わり降った後今度は農道に。
確かにこれ眺めながら農作業できるの羨ましく感じる。
第二エイドも終わり降った後今度は農道に。 第三エイドではここから見る筑波山は最高だから是非見て!と言われたので眺める。 確かにこれ眺めながら農作業できるの羨ましく感じる。
 ここでもコーラ飲み、エイドで食べた梅干しでエネルギー補給!
疲れては来たけどまだまだ行ける!
ここでもコーラ飲み、エイドで食べた梅干しでエネルギー補給! 疲れては来たけどまだまだ行ける!
 段々暑さを感じてきて汗もかなりかいてきた。
 緩やかな登りが続きます。
 流石に走る人はいない。
でもトップの人は走れてるんだろうなあ。
流石に走る人はいない。 でもトップの人は走れてるんだろうなあ。 僕もここでは早足で登って何人か抜いたんだけど、つい気が急いて大股で歩いてしまったのが最大のミス。
 大股で歩いてしまった事で足が攣り始めてしまい走る事が出来なくなる。
 第四エイドでついに切れてしまった水分をフラスクに。
ただ烏龍茶なんだよなあ。麦茶が良かったなあ。
後はコーラでエネルギー補給。
後は自前のプロテインバー食べる。
第四エイドでついに切れてしまった水分をフラスクに。 ただ烏龍茶なんだよなあ。麦茶が良かったなあ。 後はコーラでエネルギー補給。 後は自前のプロテインバー食べる。 固形物食べる気力あるならまあ僕の体もそこそこ鍛えられてきたのかな?
 終盤でこの急登。
そろそろ脚も限界。
急登は好きなのに疲れが出てきてスピードを出せない。
終盤でこの急登。 そろそろ脚も限界。 急登は好きなのに疲れが出てきてスピードを出せない。
 なんとか登り切る。
レースじゃなくてもまた着たくなった。
なんとか登り切る。 今回思ったんだけど、石岡の里山って基本どこも手入れされてるし、綺麗なんだよね。 レースじゃなくてもまた着たくなった。
 開放感は少ないがそれでも周りが見えるのは良いね。
 さあそろそろラストが近い!脚が攣ってしんどいけどここら辺で立ち止まってなんかいられない。
 辛いけど楽しい。
そう思えるのがトレランの楽しさ。
辛いけど楽しい。 そう思えるのがトレランの楽しさ。
 風が強いのがむしろ暑さを忘れさせてくれるので助かった〜。
 最後の農道。
ここ真っ直ぐ行けばゴール。
キツいけど終わるのが少し寂しい。
最後の農道。 ここ真っ直ぐ行けばゴール。 キツいけど終わるのが少し寂しい。
 無事ゴール!
甘酒支給してくれて、疲れた体に沁み渡る・・・。
無事ゴール! 甘酒支給してくれて、疲れた体に沁み渡る・・・。
 その後石岡の苺🍓
おかわりも出来たのでしっかり堪能。
酸味と甘味がこれもまた沁み渡る・・・。
その後石岡の苺🍓 おかわりも出来たのでしっかり堪能。 酸味と甘味がこれもまた沁み渡る・・・。
 楽しかったなあ。
来年も参加しようと思い、バスに乗って駐車場まで。
楽しかったなあ。 来年も参加しようと思い、バスに乗って駐車場まで。
凄く美味いというわけではないが、シンプルであっさり。
こういうので良いんだよ。
もう常連と名乗っても良いくらい通ってるゆりの郷で身体を癒し、軽く食べようと思いラーメン食す。 凄く美味いというわけではないが、シンプルであっさり。 こういうので良いんだよ。
 後日の完走証。
リザルト画面だと。
40〜55歳では186人中131位
後日の完走証。 リザルト画面だと。 40〜55歳では186人中131位 うーん・・・、登山のトレーニング目的で始めたトレランだけど段々もっと早くなりたい!という思いが湧いてきちゃったなあ。