230423雪浦九州自然歩道・目一ツ坊岩

2023.04.23(日) 日帰り

DAY 1

雪浦の九州自然歩道を歩いてきた。 ほとんどが舗装道路歩き。目一ツ坊岩周辺だけ山道。 目一ツ坊岩にたどり着くのに少々苦労した。 予定のコースでは①から左への車道を歩くつもりだったが予定の道路が未舗装だったため見落としてしまい直進。 もどるのも面倒だったので③付近まで行って上の道路へ上がる場所を探したが適当なところがなかった。②までもどり緑コース(地図上の破線コースとは少し違うのがヤマップの他の人のログ)を行くことに変更した。 ④付近で緑コースは小さな尾根を回り込んでいたがそこを見落としてまっすぐ進んでしまう。左上には車道が見えておりそのまま行けば最終的には目一ツ坊岩へ行く尾根へ当たると見当をつけて進む。そこが⑤地点。 ⑤までくれば立派な登山道があると思っていたのにそんなもの全くなし。目印テープもほとんどない。 この辺の標識には目一ツ坊岩と何ヶ所も書いてあるので道もしっかりしていると思っていたがとんでもない。地図とGPSがないと簡単には行けないところだと思いました。