2023-04-23 天理ダム、桜峠(名阪国道)

2023.04.23(日) 日帰り

DAY 1

前々日の金曜日は真ちゃんと名張で吞んだ。伊和希の料理はやっぱり旨い。「日本酒試し吞み」¥800は4種類のお酒をオーダーできるが、甘口、辛口を2種類ずつ頂いた。違いが分かったが、どれも味わい深く良い出会いが出来た。 てな具合で、土曜は布団干したりして家で過ごし、本日日曜は天理ダムから歩き始めた。名のない604mの山に到着したが狭く日の当たらない山頂で展望もなく昼食も摂らず移動。でもお腹が減ったので、道中山道で昼食。実に味気ない。大国見山を目指そうと計画していたが、「行ったところ」でと気になり、そのまま名阪国道側に下山。トラックが多いが、時よりツーリングのバイクやスポーツカー、憧れのオープンカーが通る。 名阪国道沿いの大きな工場敷地内に「ポリプロピレン」の材料袋が何百個も並んでいて、ネットで調べると輸送用パレット、バスケットを製造/レンタルしている会社だった。物流にはなくてはならないモノ。そんな盲点的な所を商売にする感性に感心した。時間は15時、今日日曜日だし早いが終了にしよう。 天理ダムの駐車休憩場には餌付けされた猫が日向ぼっこしていた。「動物にエサをやるな!」と注意書きがされていたが、こんな人気の無い所に猫が居てもいいじゃないか。わざわざ交通費、エサ代を出して飼育されている方々には頭が下がる思いです。