花の百名山 大滝根山

2023.04.23(日) 日帰り

DAY 1

鎌倉岳を終えた後は直ぐ近くの大滝根山へ。 阿武隈山系最高峰で花の百名山と日本三百名山の一つです。 山頂には航空自衛隊のレーダー基地があり、三角点に行くには事前に許可を取る必要があります。 千葉最高峰の愛宕山と一緒やね、まぁメンドイからここでも三角点はスルーしたけど(笑) 基地のフェンスは赤外線警報装置で監視してるので、あまりフェンスには近付かないでください。 近付き過ぎると発報して警衛の自衛官がすっ飛んで来ます。 何回も発報されて、その度に全力で駆け付ける羽目になるのは疲れるしストレス溜まりますから(実体験) 山自体は綺麗なお山なので紅葉の時期に来たらもっと良さそう、途中から斜度がエグくなるのでその心積もりは必要です。 今回自分が使ったルートは登山口が廃ホテル、車中泊するには色々と気合いが必要ですな😅 余談ですが、こういった廃墟に面白半分で立ち入るのはマジでオススメしません。 老朽化によって床や階段が抜けて危険ですし、浮浪者や反社の溜まり場になってる所もあり事件に巻き込まれる可能性があります。 他の廃墟では肝試中の女の子が浮浪者に襲われた事例もありますし。 そもそも私有地への無許可での侵入は普通に犯罪なので絶対に侵入しないでください。 ・・・・こうやって警告しても俺(私)は大丈夫という根拠無しの自分無敵理論でやらかす馬鹿はいるんですけど。