剣山〈ツルギザン〉

2023.04.22(土) 日帰り

DAY 1

朝6時剣山神社に集合 駐車場は広いので悠々と停める 今日はサークル17人で登る なので車が6台 私だけ前乗り(昨日も別の山へ)して道の駅おとふけで車中泊、そこから現地集合 準備して登山開始 近くに雪は見えないので、まずはつぼ足で進む 林道をしばらく歩き 雪がかなり残っているのが見えてチェーンスパイク装着 結構急登も出てきて、ペースが上がらない 昨日別の山を登っているので疲労や脚がツラないか不安だったが、まだ大丈夫そう 頂上付近ではハシゴがあり 相当怖いと脅されていて緊張している ピンクテープは結構見えるので迷いにくい いくつかの地点を過ぎるも 地図上ではあまり進んでおらず 大きな山なのだと痛感する 一の森、二の森、三の森までだいぶ手間取ったが、ようやくハシゴにたどり着く 確かに足がきちんとハシゴに乗らない箇所もあり、震える ゆっくり慎重に進む そして剣の刺さった山頂 剣をつかんで素早く撮影し そそくさと降りる 言われがあって剣を刺したのだと思うが、その演出を実現させるのも大変だったのだろう 霊峰劔山 いろいろ調べるつもりだったが忘れている と、私以外のメンバーが剣のところで立って(手をつかず!)記念撮影をしていた様子に驚く 山頂は狭いので数人ずつ上がり、降りてからまた数人が登る なのでバラバラに下山を始める 帰りは速い 雪道はチェーンスパイクを着けていても滑る 尻滑りをするメンバーもいる 私も何度も尻餅をつき、ズボンがびしょ濡れになる 他の人も同じだと聞いて安心 無事に下山完了 往復6時間という最近では結構長い山行になる 私は予定があるので、みんなと別れて帰宅 他のメンバーは、焼肉やばんえい競馬、スイーツめぐり等するという クランベリーで家族にお土産を買い、近くにあったインデアンカレー(3日連続カレー)で遅めの昼食をとり、4時間かけて帯広から帰宅