春の妖精に会いに 広高山

2023.04.18(火) 日帰り

DAY 1

春の妖精 カタクリに会いに今日は松の木峠から広高山へ 私この時期に冠山方面には登った事がなかったのですが、皆さんのレポでカタクリが咲いてるらしい。 広高山は数年前に残雪が残る頃に登って以来。 その時の印象があまり良くなかったので、今度行くのならせめて何か楽しみが持てる時にって事で カタクリが咲くときに登ることにしました。 カタクリの花 とってもとってもたくさん咲いてましたよ。 冠山の分岐近くにポツリポツリぐらいかなと思ってましたが、分岐のだいぶ手前からたっくさん咲いてました。 冠山分岐を過ぎてからも 寂地山分岐を過ぎてからも咲いてて とっても綺麗でしたよ。 午前中はまだ開ききってなかったのが多かったけど、午後 下山時にはどの花もとっても綺麗に開いてて とっても綺麗でした。 もし 広高山へ登ろうかなと思って方がいらっしゃったら今の時期が良いですよ。 寂地山分岐から広高山への道も確かに笹藪になってるところもありますが、ピンクテープがしっかりあって迷うことはありません。 以前登った時は ピンクテープもあまりなくて 広高山の手前でルートから外れて無理矢理斜面を登ったような。 🐻にも🐍にも会わず 綺麗なカタクリも堪能できたので、大満足です。 おまけは別日 別場所でとったオオルリです。 夏鳥の季節がやってきましたよ〜。