【松本生活 初陣】光城山・長峰山

2023.04.09(日) 日帰り

DAY 1

3月に転勤で松本に異動した後も出張やら業務立て込みやら二日酔い(笑)やらで、なかなか週末フリーに動ける時間が限られてましたが、4月に入ってようやく落ち着いてきました。 アルプス行きたくて仕方ない気持ちですが、 まだまだ残雪期で充分な装備が必要なのと、 歓送会で鈍り切ったこの身体には先ずは低山が良いだろうという事で、今回は近所の光城山です🏯 戦国時代にこの辺りを統治していた海野氏が、 光氏と名乗り開城したのだとか。 後に武田家に落とされる訳ですが、 完全なる山城ですね🏯 と歴史話は置いておいて。 実は前日にドライブしていた時に、 山麓から山頂に掛けて、桜の一本模様のある場所を見掛けたのです🌸 「はて、これはもしや山登りと桜も愛でれるお得な山なのでは⁉️」と思って調べたら、やはり桜時期は人気の山のようです。 朝0700頃に行きましたが駐車場に並ぶ車列、、 想像以上だぜ、、!! なんとか停めて登ると、やっぱり桜に沿って登っていく!そして振り返ると常念や大天井や蝶がいる山々が。。 「what a beautiful..‼️」 ホンマ素敵な山々。 タイムコードの半分くらいの時間で登り切り、 山頂辺りの桜と景色に癒され、 山をハシゴして長峰山にも🏔 ここ、山頂はパラグライダーのtakeoffポイントらしく眺望も開けて素晴らしい場所💫 思わず恍惚な時間に浸りました。。 そして下山🙆‍♂️ 毎年訪れている安曇野界隈ですが、 今年はご近所として色々な姿が見れそうです。 私の松本の部屋からも常念岳と蝶ヶ岳を望む事が出来るし、絵に描いたような「山に囲まれた生活」 北海道の時もそうやけど、社会人人生で有難い経験をさせてもらってると実感します。。 (転勤って本来嫌がる話やけど😅) 今年からも頑張ります👍 ※元々は鉢伏山(1929m)に行くつもりでしたが、 気温がマイナス10℃予想だったので変更。 早く暖かくなって欲しい〜