せんこう頭部・天狗岩

2023.04.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:54

距離

11.0km

のぼり

655m

くだり

660m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
1 時間 44
距離
11.0 km
のぼり / くだり
655 / 660 m
12
8
48
9
1 24
2 17
1 19

活動詳細

すべて見る

ベイサイドビーチ坂にできたmont-bellまでお山経由で行ってみました。 (今回通ったルートはあまりおすすめできません😅)

絵下山・天狗城山・森山 ちょうど見頃でしょうか。
ちょうど見頃でしょうか。
絵下山・天狗城山・森山 いつ来ても美しい瀬戸内の多島美。
いつ来ても美しい瀬戸内の多島美。
絵下山・天狗城山・森山 向こうに見えている山を目指します。
向こうに見えている山を目指します。
絵下山・天狗城山・森山 行く手に立派な山桜が😳
行く手に立派な山桜が😳
絵下山・天狗城山・森山 せんこう頭部と立派な桜のツーショット🌸
せんこう頭部と立派な桜のツーショット🌸
絵下山・天狗城山・森山 陽も暑くなく寒くなくでちょうど良い。
陽も暑くなく寒くなくでちょうど良い。
絵下山・天狗城山・森山 振り返ると坂野街並みがだいぶ小さく見えるようになっていました。
振り返ると坂野街並みがだいぶ小さく見えるようになっていました。
絵下山・天狗城山・森山 また今度あの突端にある公園に行きたいです。
また今度あの突端にある公園に行きたいです。
絵下山・天狗城山・森山 霞んでますけど遠くに安芸アルプスや日浦山などが。
霞んでますけど遠くに安芸アルプスや日浦山などが。
絵下山・天狗城山・森山 今日は瀬戸内がほんと穏やかでとても美しい。
今日は瀬戸内がほんと穏やかでとても美しい。
絵下山・天狗城山・森山 せんこう頭部に到着。
せんこう頭部に到着。
絵下山・天狗城山・森山 そして天狗岩に到着。
そして天狗岩に到着。
絵下山・天狗城山・森山 天狗岩からベイサイドビーチが見えますが、本日オープンのmont-bellは残念ながら見えません。
天狗岩からベイサイドビーチが見えますが、本日オープンのmont-bellは残念ながら見えません。
絵下山・天狗城山・森山 天狗岩から引き返してここを天地峠経由で小屋浦を目指します。
天狗岩から引き返してここを天地峠経由で小屋浦を目指します。
絵下山・天狗城山・森山 歩きやすい尾根道です。
歩きやすい尾根道です。
絵下山・天狗城山・森山 天地峠到着。ここを右手に折れて小屋浦を目指します。今思えばここまでが順調だった…🥶
天地峠到着。ここを右手に折れて小屋浦を目指します。今思えばここまでが順調だった…🥶
絵下山・天狗城山・森山 しばらく進むといきなり正面の山肌が崩落していて道が寸断🥶ピンテを頼りに下っていくと大きな谷間に出ました。
しばらく進むといきなり正面の山肌が崩落していて道が寸断🥶ピンテを頼りに下っていくと大きな谷間に出ました。
絵下山・天狗城山・森山 地図にあるルートとは少しずれていますが谷間を川の流れに沿って進むことにしました。
地図にあるルートとは少しずれていますが谷間を川の流れに沿って進むことにしました。
絵下山・天狗城山・森山 進むのに必死で写真がありませんが、途中何回か道に迷いながら何とか開けたところまで出たところで大きな砂防ダムが行く手を塞ぎます。
進むのに必死で写真がありませんが、途中何回か道に迷いながら何とか開けたところまで出たところで大きな砂防ダムが行く手を塞ぎます。
絵下山・天狗城山・森山 左右を見ても巻道は特になし…
左右を見ても巻道は特になし…
絵下山・天狗城山・森山 どうやらここを降りるしかなさそうです。
どうやらここを降りるしかなさそうです。
絵下山・天狗城山・森山 本日一緒に登ってくれた山友に荷物を持ってもらいなんとか2メートル以上ある段差を無事に降りることができました。ソロだったら怖くてよぉ降りてませんでした。山友よありがとう!
本日一緒に登ってくれた山友に荷物を持ってもらいなんとか2メートル以上ある段差を無事に降りることができました。ソロだったら怖くてよぉ降りてませんでした。山友よありがとう!
絵下山・天狗城山・森山 18年の大水害を二度と起こさすまいと、至る所に巨大な砂防ダムが設置されています。
18年の大水害を二度と起こさすまいと、至る所に巨大な砂防ダムが設置されています。
絵下山・天狗城山・森山 砂防ダムを超え小屋浦を目指していると道の脇に大きな一枚岩。何本かロープが垂れ下がっていますがもしかしてここ登るの?
砂防ダムを超え小屋浦を目指していると道の脇に大きな一枚岩。何本かロープが垂れ下がっていますがもしかしてここ登るの?
絵下山・天狗城山・森山 途中、公園内に水害碑がありました。
途中、公園内に水害碑がありました。
絵下山・天狗城山・森山 クレアラインの橋脚のところにこんな看板が。
通行困難って書いてあったほうが良い気がする…
クレアラインの橋脚のところにこんな看板が。 通行困難って書いてあったほうが良い気がする…
絵下山・天狗城山・森山 小屋浦駅まで出ました。線路沿いに綺麗な桜並木がありました。
小屋浦駅まで出ました。線路沿いに綺麗な桜並木がありました。
絵下山・天狗城山・森山 生物の種類で言うと何なんでしょうね🤩
生物の種類で言うと何なんでしょうね🤩
絵下山・天狗城山・森山 坂のクリーンセンターの脇に公園が。
導かれるように立ち寄ってしまいました。
坂のクリーンセンターの脇に公園が。 導かれるように立ち寄ってしまいました。
絵下山・天狗城山・森山 階段があるので登ってみると。
階段があるので登ってみると。
絵下山・天狗城山・森山 何とも見事な桜🌸が咲き誇っています。
何とも見事な桜🌸が咲き誇っています。
絵下山・天狗城山・森山 人もいないし超穴場スポット。
人もいないし超穴場スポット。
絵下山・天狗城山・森山 しばし桜🌸に見とれてました。
しばし桜🌸に見とれてました。
絵下山・天狗城山・森山 天狗岩🪨と桜🌸のツーショット。
天狗岩🪨と桜🌸のツーショット。
絵下山・天狗城山・森山 空の青と飛行機雲と山の稜線と桜🌸が美しい。
空の青と飛行機雲と山の稜線と桜🌸が美しい。
絵下山・天狗城山・森山 おトイレもあります。
おトイレもあります。
絵下山・天狗城山・森山 そんな思った以上に楽しかった公園は観音崎公園という名前でした。
そんな思った以上に楽しかった公園は観音崎公園という名前でした。
絵下山・天狗城山・森山 さあゴールまであと少しです。
さあゴールまであと少しです。
絵下山・天狗城山・森山 ビーチでは仲睦まじい親子の姿があまりにも素敵で思わずパシャリ。
ビーチでは仲睦まじい親子の姿があまりにも素敵で思わずパシャリ。
絵下山・天狗城山・森山 そして無事ゴールのmont-bellベイサイドビーチ坂店に到着です。👏👏👏
そして無事ゴールのmont-bellベイサイドビーチ坂店に到着です。👏👏👏
絵下山・天狗城山・森山 名物のモンタベアもお出迎えです。
名物のモンタベアもお出迎えです。
絵下山・天狗城山・森山 買い物を満喫したあとの夕暮れの景色の美しいことよ😍
買い物を満喫したあとの夕暮れの景色の美しいことよ😍
絵下山・天狗城山・森山 そしてななんと最後に我々を待ち構えていた大きな試練がこちら😭
そしてななんと最後に我々を待ち構えていた大きな試練がこちら😭
絵下山・天狗城山・森山 仕方なく徒歩で家を目指しましたが、そのおかげで綺麗な夜桜を拝むことができました。
おしまい。
仕方なく徒歩で家を目指しましたが、そのおかげで綺麗な夜桜を拝むことができました。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。