土滝山・広高山・吉和冠山・寂地山

2023.04.01(土) 日帰り

DAY 1

トレッキング89日目 ソロ28日目 今日から4月!県北の山も雪が溶けてるみたいなんで今日は吉和に行ってみよう。 目的は廿日市20名山のラスボスと言われている?『広高山』。 行きは高速に乗る。私にしては珍しく車を置くところと登山口がすぐ判った。 歩いていく。最初はかなりなだらかな道。暫くすると勾配がキツくなってくる。 その勾配も暫くしたらなだらかな稜線歩きになっていつの間にか最初の土滝山を通り過ぎる。おかしいと思ってYAMAP先生を見ると吉和冠方面との分岐も少し通り過ぎてた💦 少し戻って吉和冠方面に歩く。有った。広高山との分岐点。 少し歩くと人があまり歩いてない雰囲気が判る。少し不安になってくる…。YAMAPにルートもあるし、ピンテもかなり短ピッチで付いてるからAKIYAMAさんが言ってた通り迷う心配はなさそう…。 しかし!沢渡が嫌いな私は沢の横を歩いたり沢渡を何度か渡ってるうちに「もう(行くの)止めようかな⁉️💢」と言いながらもなんとか歩き始めて3時間近く経って広高山『登山口』に辿り着く。なんですと⁉️登山『口』⁉️マジかよ~😩💨どっと疲れが出てくる。でもここまで来たんだから上がるし…。なんとか広高山山頂に辿り着く。こんな所、お熊さま🐻やしし様🐗は来ても滅多に人は来ない。さっさと水分補給と写真を撮って吉和冠との分岐点まで戻んなきゃ。少し速めに歩く。 なんとか吉和冠との分岐点まで戻る。もうヘロヘロ…。 でもなまだ11:00…。前回吉和冠に来たときは☔で山頂からの景色が見れなかった。今日は晴れてるし折角だから吉和冠山山頂からの景色を見に行ってみよう。 吉和冠登頂。へぇ~、こんな景色だったんだ。暫く写真を撮って寂池山との分岐点まで戻る。時間は12:00。 寂池山も行けるな…。行ってみる。歩くのしんどいけど、幸い寂池山までは平坦な稜線歩き。 寂池山に着く。カタクリはまだ早いみたいで咲いてなかった。 流石に疲れたから山頂のベンチで1、2分座って休む。これ以上座ってると下山出来なくなりそうだから下山を始める。 やっとのことで車までたどり着く。 今まではソロではサイオト周回が一番しんどかったけど、今回はそれを十分上回ってる。 それもそのはずだ😵歩いた距離を見ると歩けなくなりそうだったから車に着いて歩いた距離を見ようと思ってた。今までで最長距離18.8km歩いてた(゜o゜;自分でもびっくりΣ(゚∀゚ノ)ノ