逆川岳・横岳・南沢岳

2023.03.14(火) 日帰り

DAY 1

南八甲田、南沢岳に行ってきたした‼️ 自宅を出た時には、八甲田、横岳は、ガスの中でしたが、時間の経過と共に、天気が良くなって、最高の一日となりました。 城ケ倉駐車場到着時、私の車を含めて、4台。 一台は、スキーヤー。 他の方は、不明。 かなり冷えていて、ブラックアイスの上に新雪がうっすらと積もった感じだったので、軽アイゼンを付けて登山開始。 樹林帯は、風も気にならず汗をかきながらの登山。 樹林帯を抜けると、西風やや強く、アウターを着用しての登山。 YAMAPの横岳山頂をゲットして、南沢岳へ! 200m下って100上り返す南沢岳! 最後の直登は、急登です。 更に、横岳までの登り返してすが、なんか、とても新鮮で楽しかったです。 横岳山頂で、昼食をとりながら北八甲田を眺めていると、気分が良くなります。 下山は、1000以下位から足首まで、沈むので、スノーシューを装着して下山しました。 なんか、今日は、とても充実した一日でした‼️