知床岳(北海道百名山)

2023.03.12(日) 日帰り

DAY 1

2年前から狙っていた知床岳🏔一番の問題は本拠地札幌からの距離往復1000km😟そして休日と天候のタイミング😑2週間前から天気予報とにらめっこ🤔日曜日は☀でテンクラA😳土曜日仕事終わらせてから知床岳へ向かうのでした🚙 登山口の羅臼町相泊はどんより曇り空☁で無風状態😐でしたが標高1000メートルくらいから強風視界0のホワイトアウト😱しかも横殴りの☔三半規管が麻痺して高低差が分からない状態😟GarminのGPSの位置情報を頼りになんとか行く事が出来ました。 私の予測ですが天候が晴れで風が弱くても南風が吹く天候では知床半島を境に気温差でガスが発生して視界不良に成ると思いました。出来れば乾いたオホーツク海から吹く風の弱い日がオススメだと思いました。 今年は積雪量が少なく3月の高温でハイマツ地帯ではあと数日で雪が消えると思いました。今期知床岳を目指す人はなるべく早く行った方が良いと思います!