湖南 金勝アルプス(鶏冠山〜天狗岩〜竜王山)

2023.02.26(日) 日帰り

DAY 1

自宅は、5時過ぎ発で、一丈野駐車場には、 予定通り、6時45分に到着。 雪がボチボチ積もっているのには、驚いた。 金勝を、「こんぜ」とは、なかなか読めない。 計画通り、時計周りに攻める。 北谷林道から、鶏冠山への道中、上方から、 雪に染まった、美しい栗東トレセン見れる僥倖。 天狗岩は、名称通り、トリッキーな景色。 雪化粧の複数ブロック体の花崗岩が、組み合わさった神秘的姿、この時期なら。 本日の最頂手前、琵琶湖の向こう、武奈ヶ岳筆頭の比良山系は、息を呑む絶景。 スリッピーな局面ありながら、竜王山折り返しに復路へ。 耳岩までは、往路のリバース、後左折で、天狗岩線で急降下。 鎖無ければ、激しいポイント、アリあり。 分岐点は、尾根ルートでは無く、谷沿いルートセレクト、川と並行、意識的に変化をつける。 岩と雪と水と土にまみれた、(噂通り)バリエーションに富んだ、秀逸コース。 無事着地後は、後半戦開始、 竜王アウトレットへ向け、いざ出陣🏎💨