前山・大山・タケヤマ・堂室山・丸山・高知山・小山山・孝之山

2023.02.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
15
距離
27.8 km
のぼり / くだり
797 / 765 m
4
30
2 12
21
50
45

活動詳細

すべて見る

大室、塩野室の8つの山に行ってきました。 大室ダムをベースに、前山から出発。 そこから大山、タケヤマ、小山山、堂室山、丸山、高知山を時計回りで。 移動は、🚲でしたが、風が強くて、進まんぞ! 前山→ダム湖からあっという間に山頂。まぁまぁの展望。 大山→大室高龗神社⛩から登る。登り易い登山道あり。展望なし。 タケヤマ→高龗神社を越えて尾根にでたら、右に行けば大山、左がタケヤマ。林道で山頂が半分削られていました。人はあまり入らなそうな感じの山。展望無し。 孝之山→街道から入る。進入路間違わなければ、真っ直ぐの道。間違うと、薮あり。でも、すぐに山頂。展望無し。石祠有り。 小山山→北の街道側から入ろうとしたら、おばさんにそこからは荒れてて登れないよ。と言われ、登山口を探す。 ぐるっと回ったところで、南側の保育所の脇に、それらしい入り口発見。ビンゴ! そこから、藪なし道を登る。急だが、真っ直ぐの道を登ると4体の石像があった。そこを超えると山頂到着、が、その先にもう一つピーク有り。そっちの方が高いかも。一旦谷に降りて、もう一つのピークを登った。 ん?この谷、堀切では。山頂部も、たいらで曲輪か?さては、ここ山城だったのでは。と勝手に推測。 歴史好きとしては、気になるお山でありました。 堂室山→東側から登る。傾斜はまぁまぁあるが、すぐ着いた。 展望無し。石祠有り。 丸山→青少年スポーツセンターからすぐ。展望チョイ。 高知山→取り付き分からんうえに倒木が多く、薮もあった。 山頂の展望は良い。 帰りは、道迷って、立派な廃墟の横に出てきた。一体何なんだろ。ここ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。