DAY 1

地元の山に登るのは久しぶり♪ 大浪池コースからの韓国岳はとっても綺麗らしい。でも、えびの高原からのコースが一番利用されていると聞くとこちらも行ってみたくなる。結局、大浪池登山口から登り、えびの高原に下山して、まるッと満喫しました!個人的には大浪池コースの方が変化があって楽しかった。えびの高原コースはガレ場が長くて歩きにくいけど短時間で往復できるのが魅力かな。 韓国岳の山頂は、溶岩石がゴロゴロでThe 火山という感じ。振り返ると、大浪池や新燃岳、高千穂峰に桜島まで、雄大な景色が広がります。火口湖(大浪池)の色がとっても綺麗で、大興奮でした!…諸事情により最後はトレラン状態でスリル満点^^; *大浪池登山口すぐ側に駐車場あり。でも狭い。10数台?。8時頃はまだ空きがありました。 *えびの高原から大浪池登山口まで、周遊バスが走っていて便利。でも1日3本と少ない。えびの高原発で大浪池登山口行きの最終は13時。 *大浪池周辺だと新湯温泉(新燃荘で受付)が近くて、いいお湯♪。車で10分弱。硫黄泉で濁り湯。熊本から毎年来ているというご婦人が皮膚に効くと絶賛していました。この温泉、お休みの日もあるようなので、事前に電話で入浴できるか確認した方がよいかも。 *硫黄山が2018年に噴火してから、周辺の登山コースが閉鎖していたり、えびの高原から小林方面に向かう道路が平日は通行止めになっていたり。YAMAPで計画した登山ルートが一部通行止めでちょっと焦った。念の為、火山の活動状況を確認してから行くことをお勧め⚠️

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    フラットアイアンパック 23
    クリマエア ジャケット Men's
    シャミースインナーキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキングシューズ
    アルパイングラス
  • サーモス(THERMOS)