天女の頂

2023.02.11(土) 日帰り

DAY 1

去年、天女の舞で引き返したので、今回は天女の頂まで行ってみました。 天川村役場に車を置かしてもらいましたが、道中、雪はありませんでした。 そこだけ雪が残る取り付きで入山届を出して登り出します。 鉄塔あたりから、少しずつ雪が出てきました。凍ってますが、登りなのでノーアイゼンで進みました。 林道出会の手前で日陰のトラバースに差し掛かったとき、ちょっと嫌だなと思ったので6本爪装着。難無く通り過ぎて林道に出ました。 しばらく歩くと、登山道は左に別れて行きますが、今日は陽当たりの良い林道をそのまま歩きました。 20分ほどで左上から緩やかに下ってくる登山道と並走になり、切り株に赤いリボンが巻かれたところで3mほど登って合流。 以後、up-and-downを繰り返して徐々に高度を上げ12時に栃尾筋到着。 急登して弥山・八経へのトラバースを右に見送り、もう一度急登し12時20分天女の舞に着きました。 一気に天女の頂までと思いましたが、腹が減ったので先ず昼飯にし、荷物を置いて一年越しの天女の頂まで登りました。 10分もしないうちに着いて、ちょっと拍子抜けでしたが、何と書いてあるのか判らない札を写真に収めて、登山者の歓声が聞こえる天女の舞に戻り、荷物を担いで下山しました。 下りなので、アイゼンは鉄板道路(取り付きから15分ほどで現れる網目の鉄板が敷かれた階段道)の手前まで使いました。 15時40分天川村役場に着いて終了。 去年は雪混じりの曇天でやや重っ苦しい天女の舞でしたが、今日は土曜日。穏やかな天候で登山者も多く、明るさいっぱいの天女の舞・天女の頂を体験できた楽しい一日でした。