熊野古道 大辺路3/10(安居バス停~周参見駅)

2023.02.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
20
距離
12.7 km
のぼり / くだり
388 / 395 m
10
1
1
1
25
34
15
40
12

活動詳細

すべて見る

昨日は安居にあるペンションに泊まり今日も熊野古道の大辺路を歩きます。今日のメインイベントは安居の渡しが休止しているので日置川を歩いて渡ることです。

熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 昨日はこのペンション風里に泊まりました。オーナーに地元の色々な話が聞けて楽しい時間が過ごせました。
昨日はこのペンション風里に泊まりました。オーナーに地元の色々な話が聞けて楽しい時間が過ごせました。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) この道をまっすぐに進めば安居の渡し場です。川を渡って山を越えて周参見を目指します。
この道をまっすぐに進めば安居の渡し場です。川を渡って山を越えて周参見を目指します。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 安居の渡し場です。フェンスを開けて河川敷に入ります。前に見える山から動物が川を渡って来て畑を荒らされないようにフェンスがずっと張られています。
安居の渡し場です。フェンスを開けて河川敷に入ります。前に見える山から動物が川を渡って来て畑を荒らされないようにフェンスがずっと張られています。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 本当はこの場所から渡し船が出て正面に見えるところまで渡れたと思われます。
本当はこの場所から渡し船が出て正面に見えるところまで渡れたと思われます。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 渡し場から下流に来ました。ここなら歩いて渡れそうです。登山靴、靴下を脱ぎサンダルに履き替えます。
渡し場から下流に来ました。ここなら歩いて渡れそうです。登山靴、靴下を脱ぎサンダルに履き替えます。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 渡り終えました。膝下までの深さで流れに足がとられ底がツルツルしてこけそうになりました。加えてむちゃくちゃ水が冷たい。
渡り終えました。膝下までの深さで流れに足がとられ底がツルツルしてこけそうになりました。加えてむちゃくちゃ水が冷たい。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 河川敷を上流に歩いて道を探します。あまりの冷たさにスマホを置き忘れて取りに戻りました。
河川敷を上流に歩いて道を探します。あまりの冷たさにスマホを置き忘れて取りに戻りました。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) ここを下に降りると渡し船が到着するところのようです。
ここを下に降りると渡し船が到着するところのようです。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 説明です。現在は安居の渡しは休止しています。
説明です。現在は安居の渡しは休止しています。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 渡し場から上流の方に向けてシャッターをきりました。川とは思えない水面の静けさです。朝日に山が照らされてきれいです。
渡し場から上流の方に向けてシャッターをきりました。川とは思えない水面の静けさです。朝日に山が照らされてきれいです。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 下流に向けてシャッターをきりました。渡し船が運行するので深さがあり水面が鏡のようです。
下流に向けてシャッターをきりました。渡し船が運行するので深さがあり水面が鏡のようです。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 広角でシャッターをきりました。
広角でシャッターをきりました。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) ここからひたすら登っていきます。
ここからひたすら登っていきます。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 桂松跡。登りきりました。ここまで急登だったので写真も撮らずにひたすら登りました。
桂松跡。登りきりました。ここまで急登だったので写真も撮らずにひたすら登りました。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 周参見駅まで9.3km
周参見駅まで9.3km
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 下って行きます。
下って行きます。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 茶屋跡。
茶屋跡。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) さっきすれ違った人はここまで自転車で来たようです。色々な楽しみ方があります。ちなみに後で自転車に抜かれました。
さっきすれ違った人はここまで自転車で来たようです。色々な楽しみ方があります。ちなみに後で自転車に抜かれました。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) ここからはアスファルトを進みます。
ここからはアスファルトを進みます。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) なんでしょう?すすきに似ているようで違うようで。
なんでしょう?すすきに似ているようで違うようで。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 良い天気です。
良い天気です。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 進みます。
進みます。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 太間川に沿って周参見まで行きます。
太間川に沿って周参見まで行きます。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 上流には山々が
上流には山々が
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 地主神社
地主神社
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 説明です。社殿がない神社だそうです。
説明です。社殿がない神社だそうです。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 地主神社の下を流れる太間川。透明度が高過ぎます。
地主神社の下を流れる太間川。透明度が高過ぎます。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 太子堂に向かって階段を登っています。奥に見える山を越えて来ました。
太子堂に向かって階段を登っています。奥に見える山を越えて来ました。
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 太子堂
太子堂
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 王子神社
王子神社
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 本殿
本殿
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 安養寺
安養寺
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 周参見海水浴場
周参見海水浴場
熊野古道 大辺路②(仏坂:安居バス停~周参見駅) 周参見駅。今日はここで終わりです。
周参見駅。今日はここで終わりです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。