野鳥が!手のひらにキター(≧∀≦) 水沢山

2023.01.24(火) 日帰り

DAY 1

明日は休み どの山に登ろうか、、、 前日、仕事から帰宅して思案する。 前回は桜山でロウバイを堪能した。 まだまだロウバイの時期ではあるし、今度は秩父の宝登山かな~って思いつつ、皆さんのレコで物色していて、目に留まったのが、今日の山です。 榛名山の外輪山、正式名称は浅間山(せんげんやま)と読みます。あさま、じゃない。 別名が水沢山です。山頂標識は水沢山、浅間山の標識はその標識から少し外れたところにありました。 平日にも関わらず、登山者が多いのにビックリ⁉️ こないだの桜山は誰ともすれ違わなかったけど、、、 登山道は整備されていて、寅ロープどころか、単管の手すりも設置されています。 人懐っこいヤマガラがいるみたいなので、その辺も準備してきました。 しばら、その気配もありませんでしたが、10分くらい待ったでしょうか。鳴き声が近付いてきて、徐々に近付いてきます。手が届かない距離を置いて、安全を確認しているようです。 で、しばらくしたら、なんとっ!手の上で餌付けが出来ました♪ とっても可愛くて、こんなに近くで、しかも手の上にいる、ヤマガラ、初めてマジマジと観察できました。模様が綺麗でした。 水沢山の山頂はあまり広くありませんが、腰掛けるのにちょうど良い感じの石があります。見晴らし抜群ですね。赤城山の見晴台のようです。他の山ももちろん、視界がよければ東京のスカイツリー、富士山、八ヶ岳も見えるそうです。本日は、ちょっと南方面は霞んであまり見えませんでした。北ほうめんはよく見えてました。赤城、武尊、谷川、苗場 この後の予定は先に進み、二ツ岳登って、伊香保温泉に下りて周回です。 周回やめて、ピストンに変更しようかと迷いながら、先に進むことに、、、 そこから先に進む登山者は少なく、すれ違いゼロでした。 静かです。ちょっと寂しくなるくらいです。やっぱり引き返せば良かったかなーっなんて思いながら登っていると、途中の岩に、「ガンバレ」今日は、なんだか励まされました😊 2ツ岳から伊香保に下りる登山道は、かなり急登でした。日が当たらない箇所が多いようで、凍結しているところも多いです。私はチェンスパイクは使いませんでした。 伊香保温泉手前あたりから、雪が降り出しました。 温泉街は、意外と賑わっていて、日本人より中国の方が多い感じでした。 伊香保名物の石階段を下まで降りて、バスの時間を確認すると、お!あと15分くらいです。歩くと1時間なので、これはバスに乗せて欲しい。伊香保温泉では、有名人が客が減った伊香保温泉の力になればとイラスト展(プレバトの言うTVで放送されまようです。)が行われているとの情報も確認していたので、見たかったのですが、階段沿いには見当たりませんでした。残念 バスで15分くらい。水沢観音の駐車場に到着できました。 寒波が今晩あたりから厳しくなるみたいですね。この日は午後から雪も降ってきて、風も強くなっています。山は相当雪が降るでしょうから、天気が良くなったら、雪山は賑わいそうですね。

水沢観音でお参りしてスタート
 お休み石 素敵な名前✨
 しばらくは音沙汰ありませんでしたが、辛抱強く待った甲斐がありました。
 ヤマガラ君
 まず遠目から確認、石の縁辺りから徐々に来る感じでしたけど、段々慣れてきた様子ww
 飛び乗ってきた!ww
 ヤマガラと言う野鳥は、そもそも人をあまり警戒しないようです。昔は芸をさせて見世物にしていたとか
 色違い!可愛い! ヤマガラは「山吹色のお腹のカラ」という意味です。喉元とか首あたりが橙色で、カラフルですね。
 うっすらと体温を感じます。
 文句なく、見晴台です。
 前方に見えているお山は、赤城山
 裾野が長い赤城山
 水沢山の山頂
 山頂は狭いので、あまり長居すると邪魔になりそう
 兎年
兎年
 二ツ岳の
 二ツ岳に登る前に、避難小屋って書いてありましたが、壁はありません。
 2ツ岳の山頂 ここも絶景でした。
 相馬山 Google Earth Proで見ると、かなり山頂部がとんがってるけど、実物と違う
 結構、手間側は崖です。
 右を見ると、榛名山の榛名富士
 空がどんよりしてきた。雪降りそう
 二ツ岳は二つの山頂があり、こちらは雄岳
 一気に下山 伊香保温泉街へ 人気アニメのやつ
 昔の様子 明治初期
 昭和初期 すごい人数
 さっき、マンホールを見ましたけど、他にも種類があるようです。
 IKAHOのモニュメント 石段と映え狙いで
 バスで車を停めた水沢観音へ
 タイミングよく乗れて良かった。